50代のタイミー:目的は運動不足解消と好奇心を満たすこと

カテゴリ:

久しぶりのタイミーネタです。

私がタイミーを始めた理由って実はお金だけが目的ではないんです。

本当の目的は運動不足解消と自分の好奇心を満たすこと。

自分は内向的な性格であまり外に出歩く方ではありません。

そのせいか最近運動不足で筋肉量が落ちているのを感じます。

スポーツクラブに入会、も良いのですがお金を払って運動するよりも

お金をもらって運動する方がいいなあ、と思いタイミーをはじめたら意外と良かった。

タイミーは行く現場が毎回異なるので仕事を覚えるのに頭を使う。

これもボケ防止には良いような気がします。

他にもう一つタイミーに行く理由があります。

それはビジネスの裏側を見ること。

これは好奇心を満たす行為と言えるかもしれません。

投資をしているせいか私はビジネスの裏側を見るのが結構好きです。

普段の生活でいろんなお店に行きますが、タイミーでお仕事するとこうした普通のお店の裏側を見ることができます。

それが好奇心を満たしてくれて面白いと言えなくもない。

(もちろん守秘義務はきちんと守ってお店の裏側を安易に人にもらすことはありません)

こんなことに興味があってタイミーするのって私くらいかと思っていたら、

意外とそういう人もいるらしいと、タイミーネタを扱っているユーチューバーさんが言ってました。

お金に困っていないけど社会経験や運動不足解消のためにタイミーする人いるって。

確かにいろんな現場に行ってみると、この人近くに住んでるいいとこの奥さんなんじゃないか、

というような品の良い女性がいることがあります。

やってる仕事は洗い場なんだけど。

タイミーって若者ターゲットに始まった事業らしいけど、

蓋を開けてみると意外と中高年も多く働いているようです。

番外編ですが3つ目の理由。これは社会貢献的な意味合いもあるかもしれません。

まだ健康で元気なので人手不足の現場を少しでも助けたい、

若い人たちを助けて日本経済を回す一助になりたい、というのもあります。

そして若い方々の新鮮な考え方に触れて少しでも自分の思考を若返らせたい。

そんな思いもあります。

年配にななるとシルバー人材センターといった働き方がありますが、

自分はもう少し多様な年齢の方々に混じって働きたい気持ちがあります。

まだしばらくタイミーで楽しみながら働いて行きたいと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

また管理してる貸家で境界確認

カテゴリ:

しばらくバタバタしていてブログの更新から遠ざかっていました。

何をしていたかというと貸家の境界確認です。
job_fudousan_kanteishi
高齢の父の代わりに貸家の管理をしているのですが、近隣のお宅が家を売却するので境界確認を依頼されました。

実際に対応するのは土地家屋調査士事務所の方で隣人の方と境界確認するわけではありません。

約束をした当日に現地に行き、測量で明確にした境界を確認したら

土地家屋調査士事務所の方が境界標識を設置し完了、といった流れで行われます。

あとは書類のやり取りもあります。

「境界確認書」や「筆界確認書」といった書類を土地家屋調査士の方がくださるので、

内容を確認して問題なければ署名して先方とうちで各自1部ずつ保管、といった流れになります。

1軒だけだったら簡単なんだけど、ここ最近貸家の近所が土地売却ラッシュで、

この1年の間に3軒も売却がありその度に境界確認に駆り出される。

書類の確認や土地家屋調査士事務所とのやり取りも地味に手間がかかる。

何より貸家の場所が自宅から結構離れているので移動の交通費や時間もとられる。

なんでこんなものを買ってしまったのだ父よ、と嘆きたくなる気持ちになります。

ただネガティブに考えても仕方がない。

ポジティブに考えれば自分のお金を払わずに不動産管理の経験を積んでいる、とも言えるのかもしれません。

なんでこんなに土地売却が近隣で起こるのか?

おそらく相続ですね。

高齢の親が亡くなり土地家屋を相続した息子・娘たちが相続財産を分割相続するために売る、

または相続税を納税するのに現預金が足りなくて土地家屋を売って払う。

こういったことが起こっているのだど思います。

とすると境界確認ラッシュはまだしばらく続くのかもしれません。

なんか、、考えるだけで疲れます。

愚痴につきあっていただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【投資】成長投資枠で年初一括投資したemaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)の今:2026年6月時点

カテゴリ:

新NISAの成長投資枠240万円に2026年、年初一括でemaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)投資しました。

その時の経緯はコチラから↓


その結果、2026年6月4日時点成長投資枠の結果は+258,510円(+10.77%)になりました。

2026年5月5日時点では+68,343円だったので大きくプラスになりました(喜)

月10万円積み立てているつみたて投資枠は、2026年6月4日時点+58,533円(+9.75%)という結果になりました。

2026年5月5日時点では+20,124円だったのでこちらも大きくプラスになりました(喜)

米株が持ち直したのと同時に円安の影響もありそうですね。

成長投資枠とつみたて投資枠の損益率を見ると、成長投資枠が10.77%、つみたて投資枠が9.75%となり

ついに2026年も成長投資枠(年初一括投資)がつみたて投資枠を上回りました。

2026年年末まで株価が上がり続ければ今年も成長投資枠の年初一括投資が勝つことになります。

先のことは分からないので不透明ではありますが、年末まで大きく相場が崩れないことを祈ります。

私は個人的な戦略として成長投資枠は年初一括投資する、

別の言い方をすれば年単位で一括投資し、5年間分割投資する、

つみたて投資枠は月10万円づつ積み立てる、

と決めているので今後もこの方針を貫く予定です。

(今後の市場環境により変更する場合がありますが、今のところは・・・)

ちなみに暴落対策として1年毎に投資する投資信託を変更しています。

つまり毎年異なった全世界型投資信託に投資しています。

昨年はemaxisSlim全世界株(除く日本)に投資しました。

今年はemaxisSlim全世界株(オール・カントリー)に投資しています。

このように年毎に投資信託を変更することで、暴落してマイナスになった年の投信を5年目の年末に全売却し、

翌年6年目に空いた枠(マイナス部分)に補填入金して再度同じ投資信託をNISA枠いっぱい購入する予定です。

こうすることで空いた(マイナスになった)非課税枠を埋めて効率的に非課税枠を使いこなすことができます。

自分は未来を見抜く目がないと自覚しているので割り切ってインデックス投資をしています。

人により投資スタイルはそれぞれなので、ご自身に合った続けやすい投資スタイルを見つけることをお勧めします。

上下する株価の中で自分が動揺せず長く続けられる方法が見つかれば良いですね。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング


このページのトップヘ

見出し画像
×