こんにちは、ウメイロです。

新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種をしてきました。

自治体の64歳以下のワクチン接種が始まり、ネット予約を試したところ、奇跡的に翌日の枠を押さえることに成功しました。

今回は自治体の集団接種会場のワクチン接種の流れ、会場の様子、接種後の感想をご紹介します。

①新型コロナワクチン接種の流れ

会場到着後の流れはこんな感じでした。

1. 受付:接種券、予診票、本人確認証(健康保険証など)の提示

2. 医師の問診

3. ワクチン接種

4. 経過観察15分


各セクションの間に待機所があり、待っていると順次つぎのセクションに案内される、といった流れでした。

1.受付から3.ワクチン接種まで15分ぐらい、経過観察も含めると30分ぐらいで全工程が終わりました。

②新型コロナワクチン集団接種会場(自治体)の様子

接種会場はスタッフの人数が多く、みなさん手慣れている感じでした。

換気の為か大型扇風機が回ってて、空気の循環がよさそうでした。

待機しているワクチン接種者の数もそれほど多くなく、密な状況ではありませんでした。

接種者は15分間隔で予約していて、予約時間で順次案内されていくので、密になることはありませんでした。

集団接種会場でクラスター発生となると、自治体もメンツ丸つぶれでしょうから、コロナ対策には気を使っているようでした。

③新型コロナワクチン接種の感想

1267
(経過観察中はこんな紙を配られて読んでいました)

自治体接種なので、接種したのはファイザーのコミナティ筋注でした。

接種した瞬間はちょっと痛いかなと感じる程度でした。

わたしはインフルエンザの予防接種の方が痛いように思います。

接種会場を離れた後、しばらくするとちょっとダルいかな?という感じがしました。

が、接種直後はこれといった大きな副反応はありませんでした。


各自治体により流れや様子が異なるとは思いますが、うちの自治体はこんな感じでした。

接種後は発熱することがあるようなので、解熱鎮痛剤は用意しておいた方がいいかもしれませんね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第(2)類医薬品】バファリンA 60錠
価格:1355円(税込、送料別) (2021/8/9時点)



これからワクチンを受ける方の参考になればうれしいです。

全てのワクチン接種を望む方が、1日も早く受けられるように願っています。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング