カテゴリ:

こんにちは、ウメイロです。

不用品の現金化にフリマアプリを活用しています。

先日ラクマで販売していた商品が購入されました。

商品を発送しようとしたら、かんたんラクマパックの利用可能価格制限に抵触するため、かんたんラクマパックが使えないことが分かりました。

どういうことかと言うと、商品の販売価格が一定額以上でないと、かんたんラクマパックで発送できない、と言うことです。

かんたんラクマパックの利用可能価格については↓コチラに記載がありました。


かんたんラクマパック利用可能価格(上記サイトからの引用)
かんたんラクマパック

自分は商品を1600円で販売したため、ヤマト宅急便やゆうパックのかんたんラクマパックで発送できませんでした。

商品サイズをよく見たら、ぎりぎり宅急便コンパクトで送れるサイズだったので、購入者様に迷惑をかけることなく、最終的には発送できました。

しかし、結構あせりました。

こんな制限があるのなら、商品を掲載する時点で、利用可能価格に抵触する場合は警告画面を出してくれたらよいのに、、と思いました。

メルカリガイドを調べたところ、メルカリのらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便には、利用可能価格制限がありませんでした

注)メルカリは販売価格が300円以上であれば商品を掲載できます。

ラクマを利用されている方は、出品物の販売価格が、かんたんラクマパックの利用可能価格制限にひっかからないか、一度調べてみることをお勧めします。

私も調べたら、2商品が利用可能価格制限にひっかかったので、とりあえず価格を1610円以上に引き上げました。

この価格では売れないと思うけど・・・仕方ないですね。発送できないんじゃ。

ラクマは商品サイズや配送方法により、配送料がメルカリより高く設定されているので、商品掲載の際は販売価格(値付け)に気を付けた方がよいですよ。

ラクマを利用されている方は要注意です。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング