カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

2021年8月が終わりましたので、8月分の家計簿を公開いたします。

コチラが8月分の家計簿。
2108家計簿
総支出額(変動費)は36,529円になります。

今月は5万円未満の出費で割と出費は抑えられています。

旅行もコロナで行ってない、というか行けないですし。

8月の家計の中での目立った支出について解説します。

①食費:15,351円

8月は米を買ったのでその費用1,800円がかかりました。

また、スーパーでメルペイ払いで10%ポイントバックキャンペーンをしていたので、オリーブオイルなど保存のきく高額食材を1,000円ぐらいまとめ買いしました。

これらを引くと12,551円になり、大体例月通りの支出額になります。

食費は主に食材費で、食事は基本的に食材を買ってきて自炊をしています。

②習い事費:14,937円

習い事のバレエのトウシューズがつぶれそうなので新しいトウシューズを購入。

縫い付けるリボンやゴムも合わせると6,700円の出費となりました。

それを引くと大体例月どおりの支出額になります。

③医療費:1,800円

自治体の特定健康診査を受けるのに医療費1,800円がかかりました。

コロナで健診受診をひかえていましたが、ワクチンを打ったのでもういいかな?と思い受診しました。

主にがん検診ですが、一部自己負担で4つ検査を受けました。

疾病予防に関しては積極的にお金を使うようにしています。

病気になってから費用をかけるより、予防に費用をかけた方が安いですから。

50歳以降は健康に関する費用はある程度かかって当然、と考えるようにしています。


コロナでずっと家にいるのでほとんどお金を使う機会がありません。

こんな生活の中でも楽しみを見つけながら、引き続き9月も無駄を省いて抜かりなく家計管理をしていきたいです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング