カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

コロナで旅行できないので、以前行った面白い場所をご紹介します。

今回はオーストラリアの中の未承認国家「ハット・リバー公国」について。

①ハット・リバー公国って?

ハット・リバー公国は西オーストラリアにあった未承認国家です。
ハットリバー地図
国王のレオナード1世は西オーストラリアの農場主だったのですが、ある時小麦の販売割り当てで西オーストラリア州ともめて、嘆願書を出すも受け入れらなかったらしい。

レオナード1世は、「だったらオーストラリアから独立してやる」と思い国際法を調べてオーストラリアに対し文書を送り独立を宣言するも、無視されたらしい。

そんなに簡単に独立なんてできるの?と思うのだけど、ハット・リバー公国はどの国にも認められない未承認国家として、農場兼観光収入で生計をたてるようになりました。

私が行った時は、ちょうどそんな状態の時のハット・リバー公国でした。

ハット・リバー公国の場所は、コチラ↓ハット・リバー公国のホームページからご確認いただけます。

パースから北上して少し内陸に入ったところにありました。


②なんでハット・リバー公国に行ったの?

西オーストラリアのパースに行き、現地ツアーに申し込んだら、ハット・リバー公国訪問がついていたんですよね。

私はただイルカが集まる入り江モンキーマイアに行きたかっただけなのに。
PB230150
(モンキーマイアはこんなところ。入り江にイルカが集まってきます。)

なので、2泊3日のツアーの途中に、ハット・リバー公国立ち寄った時は「何ここ??」という感じでした。

③ハット・リバー公国ってどんなところ?

ひと言で言うと「へんぴな場所にある農場」ですね。
ハットリバー公国
こんな感じで荒れ地の中に突然国王レオナード1世の像があったりする。

国王は結構自己愛が強い方なのでしょうか?

友人が写っていたので無理やり消しています。ご了承ください。

↓ここはGovernment Office。国家機関の建物でしょうか?

なぜか郵便局も併設されています。
PB240212


国王レオナード1世は遊び心のある人なのか、国章、国旗、通貨まで、こだわって作っていました。PB240213
(これがハット・リバー公国の国章)

国旗を掲げるレオナード1世ご本人。
PB240216
ハット・リバー公国に行くと国王自らが公国を案内してくださいます。

国王が写真撮影にも応じてくださいます。
ハットトリック広国

④ハット・リバー公国の今

ネットで調べてみたら、ハット・リバー公国、消滅していました。


このコロナ渦で観光収入が減って、国を維持できなくなったらしい。

国王レオナード1世は2019年2月に亡くなり、息子のグラエム公が後継者になったが、うまくいかなかったようです。

消滅した今となっては、もっとハット・リバー公国の写真や動画を撮っておけばよかったと後悔しています。

当時はツアーの途中で立ち寄られ「何ここ??」としか思えなかったのです。

ハット・リバー公国付近には、こんな奇岩が見られる砂漠、ナンバン国立公園(ピナクルズ)や、
PB210081
「生きている岩石」と言われるストロマトライトが見られるシャーク湾に行くこともできます。
PB220134
黒い岩にしか見えないけど、実は藍藻類という微生物が群生したもので、酸素を多く発生しています。



西オーストラリア、日本から行く人はあまり多くないですが、なかなか見どころの多い穴場です。

コロナがおさまったら、また訪れてみたい場所です。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング