カテゴリ:


先日、ゴアテックスのレインウエアの防水テープを貼り直して修理してみました。
1928-2
アウトドア用品ゴアテックスの防水レインウエアなのですが、親から譲り受けたので洗濯してみました。

すると内側の縫い目に貼ってあった防水テープ(シームテープ)が劣化していてはがれてしまいました。

このままでは使えないので思い切って自分で修理することにしました。

ゴアテックスレインウエア、新品を購入すると2万円ぐらいするので、修理して再利用できたらいいな。

①YNAKシームテープを購入

購入したのはこちらのYNAKシームテープ。1925
YNAK テント ザック タープ シート レインウェアー 補修 メンテナンス 用 強力 シームテープ アイロン式 説明書付

アマゾンで注文して2-3日で届きました。

値段は1,570円とお安いです。

もっと安い物もあったのですが、あまり安いとちゃんと熱圧着できるか不安だったので、これにしました。

使い方説明書もちゃんとついていました。
1923
1924

②ゴアテックスのシームテープをきれいに張り替えるコツ

シームテープはアイロンで熱圧着して貼り付けます。

薄手のハンカチをアイロンとシームテープの間にはさんで圧着しました。

実際に貼り付けてみて発見したコツをご紹介します。

1. 低温から徐々にアイロン温度を上げて適温を探る

シームテープは高温の方がきれいに圧着しますが、温度を上げすぎると生地を傷めたりテープが溶けたりします。

低温から中温まで徐々に温度を上げて大丈夫な温度を探りましょう。

アイロンを当てている時間は10秒から20秒ぐらい。

10秒あてて、様子を見て、密着してないようだったら、プラス10秒あてる、といった感じで少しづつ進めるといいですよ。

2. シームテープの端は別のテープを上から貼る

テープの端はできるだけ別のテープを上から貼っておさえましょう。
1930
そうするとはがれにくくなります。

上の写真はポケットのテープの端を、ジッパー横のテープで上から貼っておさえています。

こうすると端からはがれにくくなります。

3. シームテープの端を丸く切る

1932
やむを得ずテープの端が外に出てしまう場合は、端の角を丸く切りましょう。

テープの端に角があるとそこからはがれやすくなります。

4. シームテープを貼った後しばらく冷ます

アイロン圧着した直後のテープは熱いです。

そのまま動かさずにしばらくテープを冷ましましょう。

冷めていく過程でテープと生地がしっかりと密着します。

冷める前に動かすと、隙間ができたりはがれたりします。

5. 短い直線の簡単なところから始める

1931-2
最初は慣れないので、短い直線の箇所から始めましょう。

私はポケットから始めました。

短い直線で貼りやすいので、ポケットで練習しながら、少しずつ適切な温度とコツをつかんでいきました。

③ゴアテックスのシームテープを張り替えにくい部分

貼りにくかったところは、丸みがある個所とギャザーが寄っている箇所でした。

丸みがあるところ
1927
こちらはフード内側の縫い目です。

丸みがあって貼りにくいので、直線のテープを少しずづ貼り付けていきました。

丸みのあるところは焦らず時間をかけて少しづつ貼り付けるといいですよ。

ギャザーが寄っているところ
1929

首周りは細かいギャザーが寄っているので貼りにくかったです。

ここも焦らず少しづつ貼っていきました。

テープと生地の間に隙間をつくらないようにして、なるべく密着させるように貼っていきます。

隙間ができるとそこからはがれてくるので。

④ゴアテックスのシームテープ張り替えにかかった時間

合計3時間ぐらいはかかったような気がします。

貼り付け作業はけっこう集中力がいるので、午前中2時間、午後1時間、途中昼休みをとりながら行いました。

午前中2時間も間に少し休みを入れました。

綺麗にはがれにくく貼ろうとすると集中力がいるので、あまりコンを詰めずに休み休み貼る方がいいですよ。

全部きれいに貼り終わると達成感があります!


試しにこの古いレインウエアを使ってみて、問題なければこのまま使用していこうと思います。

古いレインウエアをお持ちの方、修理に興味のある方の参考になればうれしいです。

コチラは同じYNAKシリーズで、伸縮性のあるタイプなのでよりレインコート保修に向きそう。

YNAK シームテープ レインウェア 補修 3レイヤー適合 テント不適正 エラスティックシームテープ 表面微弾力布 縫い目 リペア シームレス 防水 対策 メンテナンス 用 アイロン接着

修理が面倒であればゴアテックスレインウェアの新品を買うのもひとつの方法です。

最近はお手頃価格のプロユース品もありますよ。


コチラの記事もおすすめ↓




ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング