カテゴリ:
最近、節約・健康ネタを多く書いてきたので、久しぶりに今後の投資方針について書いてみたいと思います。

投資については今までどおり全世界株のインデックス投資をコアで実施します。

市況が良かろうとと悪かろうと決められた日に決められた額の全世界株を購入します。

具体的には全世界株ETFのVTや全世界株投資信託を、できるだけ非課税枠(NISA、iDeCo)に積み立てます。

そしてインデックス投資を軸に、それ以外の投資にもチャレンジしていきます。

ひとつは高配当株投資

これはタイミング投資で値段が下がった時に、SPYDやHDVといった米国高配当株ETFを購入します。

市況が悪い時、値段が下がった時に購入できれば、キャピタルゲイン(値上がり益)とインカムゲイン(配当)両方が獲得できて美味しいと考えるからです。

タイミング投資は難しいので思惑通りにできるかは不明です。

市況が悪くなるのを待っているのですが、意外と来ない可能性もあります。

ふたつめは、債券投資

個人向け社債、外国債券など、良さそうなものが出たら購入します。

米国投資適格債権ETF、AGGもタイミングを見て増やしていきたいと考えています。

最後に、上記以外の投資について。

ビットコインは、昨年安値で購入したものをそのままホールドし続けます。

追加購入はしない予定です。(多分)

ビットコインはボラティリティが大きすぎて手間の割にリターンが読めないので、これ以上深入りしないことにします。

リートは日本も米国も買い時は過ぎた感じなので積極的には購入しない方針です。

先のことは分かりませんが、しばらくこの方針で投資をしていきたいと考えています。

今のところは。。。

状況次第なので、しばらくたったらまた別のことを言い出すかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

最近は円安がじわじわ進行していて、外国株が購入しにくくなっています。

円安はまだ進行するのか?早めにドル転した方がいいのか悩ましいところ。

去年1ドル103円の時に多めにドル転しなかったことが悔やまれます。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング