カテゴリ:
実家の片づけにメルカリを活用しています。

最近以前のようにメルカリで商品が売れなくなってきていると感じています。

91ecc1acdc2c4fa37b178b98a8786438_s

例えば、実家に同じ商品が複数あり、以前は2000円ですぐ売れた商品が、最近は同じ商品でも初値1950円で出品しても買い手がつかないことがあります。

メルカリを活用した転売文化が世の中に浸透し、消費者の目が厳しくなり、以前のように「あっ、安い」→購入、というサイクルが発動しにくくなっている気がします。

これに対する出品者の対策としては、商品をより魅力的に見せる工夫が必要です。

例えば、

・写真をきれいに撮る

・商品の魅力を伝える文章力(どのような生活シーンで使うか?どんな特徴が便利か?など)

・購入者とのコミュニケーション(値下げ交渉への丁寧な対応など)


が必要になります。

以前より購入者の目が肥えているので、売る側もそれ相応のテクニックが必要になりますね。

また、掲載して一定期間たっても売れない商品は値下げする。

それでも売れない商品は出品しなおして、再度注目を集める努力が必要です。

あきらめも大事、売れなかったら再出品です。

実際に、長期間売れなかった商品が再出品したら売れたことがありました。

努力しても、それなりの価格で売れないなら、いっそのこと廃棄するのも一案です。

手間と時間をかけても、利益がとれない価格でしか売れないなら、あきらめた方がトータルで得です。

メルカリ、上手に商売するのが段々難しくなってきました、、

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング