カテゴリ:
2021年が終わったので、2021年の年間家計簿(変動費)を公開いたします。

こちらが2021年の年間家計簿。

21年年間家計簿

年間の出費(変動費)は732,683円。

出費額の1位は旅行費約20万円、2位は食費約17万円、3位交通費9万4千円となりました。

3位の交通費は旅行時の交通費も含まれるので、実質的に半分ぐらいは旅行費かもしれませんね。

結局趣味の費用(旅行費、習い事費、交通費の旅行費分半分)を合計すると34万円ぐらいになります。

とすると合計73万円から34万円をひいた約40万円が年間の生存に必要な費用(変動費)なのかもしれません。

意外と少ないな、というのが正直な感想です。

自分の生活にどのぐらいのお金が必要か知っておくのは、老後の生活費を考える上で参考になります。

自分は年間40万円あれば必要最低限の生活ができるのだな、と分かったことは学びでした。

仮に生活保護になっても生活していけそうな気がしてきた。

そう考えるといろんなことにチャレンジする勇気が出てくるような気がします。

2022年はたくさんチャレンジしてたくさん失敗して、活気のある1年にしていきたいです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング