カテゴリ:
ぼちぼち確定申告の準備をしています。

私の場合還付になることが多いので、面倒ですが毎年申告しています。

今までは紙に印刷して申告書を提出していましたが、今年からスマホでマイナンバーカードを読み取る方式の「マイナンバーカード方式(2次元バーコード)」で申告しようかと思っています。

今年国税庁の申告書作成コーナーに追加された新方式です。
Inked確定申告_LI

スマホに「マイナポータル」というアプリをインストールして、マイナンバーカードを読み込ませて認証します。
確定申告2
利用にはマイナンバーカード読み取り可能なスマホが必要です。

私はiphoneを使っているのですが、問題なくマイナンバーカードを読み込むことができました。

スマホだけで確定申告することになるのか?と思いましたが、そうではありません。

ちゃんとパソコンで確定申告の準備ができます。

この方式でパソコンで自分のアカウントにアクセスするには、パソコン画面に表示されるバーコードを、スマホのマイナポータルアプリ内のバーコードリーダーで読み込み、

次にマイナンバーカードをスマホで読み込み認証する必要があります。

以前からICカードリーダライタでマイナンバーカードを読み込む方式はありましたが、

今回新たに追加された2次元バーコード式は、スマホを使ってマイナンバーカードを読み込むので、ICカードリーダライタを購入する必要がありません。(ICリーダライタ購入費用不要

申告もパソコンからネットで電送できるようなので(まだやってませんが・・・)、「印刷して提出」方式のように印刷・郵送する手間がありません。(印刷・郵送費用不要

コスト的にも手間的にもメリットがあるので、今年はマイナンバーカード方式(2次元バーコード)で申告してみようと思います。

最後の申告書電送までちゃんとできるか不安がありますが、試しにやってみようと思います。

何かトラブルがあって出来なかったら。最悪いつもの印刷して郵送方式で送れば良いし。

ちなみに、どの方式であっても確定申告書の準備画面は変わりません。

いつもの確定申告書作成コーナーのなじみのある画面で準備ができます。

確定申告は面倒ですが、税金について知ることはお金持ちへの第一歩といいますし、可能な方は試してみてはいかがでしょうか?

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング