カテゴリ:
円安が加速していますね。

現在米ドルが1ドル121円ぐらいでしょうか。
3389
ほかの通貨、例えば豪ドルも1ドル90円ぐらいまで円安になっています。

さらに日銀の黒田総裁が「現在の円安は日本経済にプラス」と言ったもんだから、円安傾向はさらに進みそうです。

そうすると円でのみ資産を持っている日本人の資産は相対的に減っていくわけです。

自分は何割かを外貨資産で持つ様にしています。

日本株がパッとしない間に、外貨建て資産は円安で増える傾向にあります。

日本で生活する以上、わたしたちは日本円で資産を持つ必要があるわけですが、円安リスクを考えると、ある程度の割合で外国資産を持った方がリスクヘッジになるな、と実感しました。

今後は輸入品の値上げ(インフレ)もあり得るので、値段が上がりそうなものを少し買っておこうと思いました。

パスタとか小麦とかトイレットペーパーとか、少し多めに買っておきます。

電気代も上がりそうだし、せちがらい世の中ですね。

ウクライナ情勢や北朝鮮のミサイル発射で気が滅入る今日この頃ですが、サクラが見頃です。

週末は桜でも見に行こうかな。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング