カテゴリ:
楽天でんきが2022年6月1日から値上げになるそうです。

ネタ元はこちら。


エリアにより値上げ幅は異なりますが、東京電力エリアの場合、

26.50円→29.45円に、+2.95円/kw値上げになります。

うちの場合大体月に70kwぐらい使用するので、単純計算で月200円ぐらい値上がりします。

さらに、燃料費調整制度の上限価格が撤廃されます。

簡単に言うと電気を作るための燃料価格を元に、調整額を入れていたのですが、その調整額の上限が撤廃されるようです。

こちらも燃料費高騰による電気代値上げを視野に入れた変更と思われます。

原料になる燃料が高騰している以上、電気代値上げはどの電力会社も行っているようなので、ある程度は仕方ないかなと思います。

原料が高騰しているのに、小売り価格を据え置きにしていたら会社がつぶれますものね。

ただ妥当な値上げ価格かは、引き続き他社と比較検討していきたいと思います。

2月の電気代を確認したら、燃料費調整額が上がり、前年同期より電気代あがってました。

詳しくはコチラをご覧ください。

今回の値上げも、いつか来るだろうと予想はしていたので、仕方ないかなと思いました。

節電の方法をさらに研究したいと思います。

うちは去年からLED電球への切り替えを進めました。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング