カテゴリ:
2022年5月が終わったので家計簿(変動費)を公開いたします。

5月の家計簿はこちら。

家計簿2205

全部で73,317円の出費になりました。

大体毎月5万円ぐらいの出費なので、今月が出費が多かったです。

出費が多かった理由は二つ。

一つ目は旅行に2回も行ってしまったこと。

新緑のシーズンで天気が良く、県民割を使って安く旅行ができたので、5月は2回も旅行に行ってしまいました。
675232627
(旅行先の湖が青くて本当にきれいでした)

二つ目は、趣味のスキューバダイビングのオーバーホール代(定期点検代)が14,000円かかったこと。

費目では「その他」に入れています。

ダイビング機材は基本1年に1回は定期点検とパーツ交換をしなければなりません。

最近はあまりダイビングに行けてないので、私は1年半に1回オーバーホールをしています。

この費用が高いんです。

結論、5月の出費が普段より多かったのは趣味の費用です。

旅行とダイビング機材のオーバーホール。

そのほかの費目、食費は1万円以内だし、外食費は4,000円以内だし、そこそこ抑えられていると思います。

私の場合、趣味や興味が多彩なので、ここにお金をつぎ込みすぎないようにコントロールする必要があるな、と考えています。

趣味は生活の彩りなので、費用を考慮しながらほどほどに楽しんでいきたいですね。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング