カテゴリ:
先日歯科検診に行ってきました。

今まで通っている歯医者ではなく、新しく探した歯医者さんです。
doctor_haisya
今までの先生にはお世話になったけど、過去の経験から疑念が生じ、他の歯医者さんに変えた方がいいかと検討中です。

今回行った歯医者さんは若い先生が多いところで、待合室が混雑していて騒がしく、

なんとなくカオスな感じであまり良い印象が持てませんでした。

良い歯医者さんの選び方を見ると、待合室に人がいっぱいいない方が良い、と書いてあるものもあり、

この歯医者さんはどうなのだろうと思いました。

待合室に人がいっぱいいると流行ってそうで良さそうですが、

結局のところ予約管理がきちんとできていないだけ、との意見もネット上では見られます。

歯科医師の先生の雰囲気は、押し付けてくる感じはなくやわらかい物腰が好印象でしたが、

この先生に任せて本当に大丈夫、という確信が得られませんでした。

実は、根底には歯科医院への不信感があります。

歯科医院って、結局患者の歯を治療しなければもうからない仕組みなわけで、

であれば少しでも疑わしい歯があれば、治療を勧めた方が儲かるわけです。

なんなら、予防歯科的ホームケアを患者に教えず、少しづつ虫歯を育てて、

最後に治療で刈り取った方が歯科医院的には儲かるのでは?と考えてしまう。

こんな風に考えてしまうのは、私の心根がくさっているからだろうか?

歯科治療だけでなく、予防歯科の保険点数を上げて、歯科医院が予防歯科に安心して取り組めるようにした方が、

患者の歯を本当に長く守ることにつながるのではないかな?と思ってしまう。

歯科医師さんには感謝の気持ちもあるのですが、今までの経験から疑念をぬぐい切れない。

国が国民全員に歯科検診を導入するのは賛成ですが、

歯科医師が治療だけでなく、予防歯科にも力を入れるモチベーションが上がる仕組みが導入できなければ、

無駄に治療される歯が増えるだけ、のような気もする。

その治療は本当に必要なのでしょうか?

その治療は歯を破壊しているのではないですか?

もっときちんと説明してほしいし、質問しやすい環境がほしい。

患者は自分の口の中は見えないし分かりません。

だからこそ信頼できる歯医者さんを探そうと必死です。

患者も歯科医院も幸せになれる仕組みが構築されれば良いな。

信頼できる歯医者さんを見つけて長く継続して通いたいです。

たわいもない個人的な独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング