カテゴリ:
メルカリで不用品を売って副収入を得ています。

先日実家の片づけをしていたら古いLPレコードが大量に出てきました。
2801145_s
主に昔の歌謡曲。

捨ててもいいけど、もしかしたら欲しい人がいるかも?とメルカリとラクマに出品してみました。

とりあえず4枚出品してみて、時間はかかったけど2枚売ることができました。

今回はフリマアプリでLPレコードを売る方法について。

①まずは市場調査:いくらで売れるLPコードか事前確認

まずは、メルカリ内で売りたいLPレコードと同じような商品がいくらで売れているかを調査してみましょう。

歌手やジャンルによって高値で取引されているレコードがあります。

私が調べた限りでは、そこそこ高値で取引されているのは、ジャズの名盤やクラシック、レアな昔の歌手のレコードなどでした。

何が高価買取されるのか素人には分からないので、ここはしっかりメルカリ内で調査しましょう。

本当は高く売れるのに、安く買いたたかれたら悲しいのですよね。

②LPレコードの発送方法は?

LPレコードが売れた後に気になるのが、発送方法。

らくらくメルカリ便での発送が一番安心ですが、LPレコードのサイズを考えると送料は750円かかります。

残念ながら古LPレコードに高い価格はつきにくいことが多く、らくらくメルカリ便で送ると十分な利益がとれません。

なので私は定形外の普通郵便で送りました。

メルカリ内でLPレコードを売っていた方が、発送方法に普通郵便を選択していたんですよね。

それにならって定形外の普通郵便で送ってみました。

送料は510円かかりました。

らくらくメルカリ便の750円よりはコストダウンできました。

定形外普通郵便は、追跡サービスも破損保証もないので心配ですが、少しでもコストを下げるために試してみました。

結果、今まで2枚LPレコードを定形外普通郵便で発送しましたが、今のところ2枚とも問題なく受取していただけました。

定形外普通郵便の料金はコチラで確認できます。(定形外の規格外料金をご覧ください)

③LPレコードの梱包方法は?

梱包には100円ショップで買った「あると便利なクッション袋」(袋タイプ3枚入り)を使いました。
S__2162703
これがサイズ的にLPレコードの発送にぴったりなんですよ。
S__2162701
袋状になっていて、ぷちぷち面が外側になっています。

この袋をひっくり返してツルツル面を外側にします。

袋の中に紙に包んだLPレコードを入れて封緘。

外側のツルツル面に宛先を書いた紙をセロテープで貼り、郵便局で発送しました。

破損が心配でしたが、上記方法で発送しました。

絶対大丈夫、という方法ではないので発送は自己責任でお願します。

④LPレコードはいくらぐらいで売れたの?

2枚のLPレコードは1枚1,500円ぐらいの価格で売れました。

送料が高いのでそれほど儲けはありません。

LPレコードは梱包と発送に手間がかかるので、正直1,200円以下だったら売りたくないですね。

発送時の破損も気になりますし。

EPレコードだったら小さいし発送が楽なんですけどね。

フリマアプリにLPレコードを掲載してからも、すぐには売れませんでした。

売れるまでには長い時間がかかりました。

古LPレコードは趣味の物なので、欲しい人に見つけられるまで少し時間がかかるようです。

買い手が現れるまでじっくりと待ちましょう。

この記事がメルカリでLPレコード売りたい方の参考になればうれしいです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング