カテゴリ:
全国旅行支援が始まって日本列島旅行熱が高まっています。

全国旅行支援もおトクなのですが、個人的にはJR東日本の鉄道開業150周年「JR東日本パス」のおトク度がすごいな、と思っています。

ネタ元はこちら。



このJR東日本パスの概要は以下のとおり。

・JR東日本フリーエリア内の鉄道が3日間乗り放題
・新幹線等の特急列車普通指定席券も4回まで利用可能
・価格:22,150円
・販売期間:2022
年9月14日~10月22日
・実施期間:2022年10月14日~27日
・購入はえきねっとWEBからのみ


上記リンクに詳しく書かれているので、そちらをご参照ください。

新幹線の普通指定席券も4回分入って22,150円はおトクだな、と思いました。

なので、このJR東日本パスで交通を購入し、全国旅行支援で宿を予約するのが今一番トクな旅行プランだと思います。

全国旅行支援で交通+宿のプランを予約しても、交通部分は3,000円しか割引になりません。

一方JR東日本パスは、一番遠い青森まで往復する場合12,000円もトクすることになります。

(通常は新幹線で関東から青森まで行くと往復34,000円はかかります)

また、全国旅行支援で宿予約することで、宿代が最大5000円安くなる上、1000~3000円のクーポン券をいただくこともできます。

実際にJR東日本パスを購入してみて唯一面倒だったのは、

購入はえきねっとWEBからのみ、ということ。

スマホのえきねっとアプリかはら購入できません。

なので、パソコンが苦手な方はちょっと面倒かも。

(スマホでもえきねっとWEBにはアクセスできますけど。。)

それから指定席券は、えきねっとWEBからも予約できますが、

ほかにフリーエリア内の指定席券売機でも予約ができるようです。

まだ実際に購入してないので、どうすればよいのかよくわからない。

直前になってあわてないようによく調べておこうと思います。

この辺のことは、以下JR東日本ホームページの「ご利用条件」に記載があります。



あと注意点としては、えきねっとWEBで購入した後、指定席券売機にパスを取りに行く必要があることかな。

それから、使用日の3日前までにえきねっとWEBで購入する必要があるようです。

いろいろ制約があるので、上記JR東日本のサイトをよく読んで旅の計画を立てる必要があります。

自分で旅行を組み立てるのが苦にならない方は、JR東日本パスと全国旅行支援をうまく使って、

おトクな個人旅行を組み立ててみてはいかがでしょうか?

わたしは宿はだいたい楽天トラベルで予約しています。

全国旅行支援にも対応しているので便利です。

県によってはこれから対応予定の県もあるようです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング