カテゴリ:
先日、11月から市場連動価格になる楽天でんきから、

燃料費調節額に上限のある東京電力の従量電灯Bに切り替えました。

切り替えるにあたり色々あったので、一般家庭が新電力から東京電力の従量電灯Bに切り替える方法をまとめてみたいと思います。

①東京電力に従量電灯Bに切り替えたいと電話する

燃料調整価格に上限のある従量電灯Bプランに切り替えるには、東京電力に電話する必要があります。

ネット検索で東電の顧客向けフリーダイヤルを検索し、東電に電話します。

電話がつながったら、加入中の新電力から東電の従量電灯に切り替えたいと話しましょう。

東電のオペレーターさんから以下を聞かれるので事前に準備しておくと良いです。

1.氏名
2.住所
3.連絡先電話番号
4.現在加入している電力会社
5.供給地点特定番号(数字12桁)
6.切り替え希望日

特に5は今加入している新電力会社に確認しないと分からないので、事前に調べておきましょう。

(ちなみに楽天でんきは、楽天でんきのマイページの契約情報に記載がありました)

もしからしたら上記以外にも聞かれたことがあるかもしれません。

東電のオペレーターさんに聞かれたことは全て答えましょう。

次に東電のオペレーターさんから、現在加入している電気会社に連絡し、以下のことを伝えるように言われます。

「●月●日付けでのスイッチング廃止」(「●月●日」には切り替え希望日を入れます)

上記を自分で新電力会社に伝えないと電気が切り替えられないようです。

②楽天でんきに東電に切り替えたいと電話する

次に楽天でんきに電話し東電に切り替えると伝えます。

その際、楽天でんきオペレーターさんから登録している連絡先電話番号を聞かれるので答えましょう。

さらに東電のオペレーターさんに教えてもらった「●月●日付けでのスイッチング廃止」を伝えます。

これで希望切り替え日に東電の従量電灯Bに切り替えてもらえるはず、です。

③【注意点】東電WEBサイトからは従量電灯に切り替え出来ない:電話のみ可能

注意点なのですが、東京電力のウェブサイトからは燃料調整額に上限のある従量電灯に切り替えることはできません。

東電ウェブサイトでは、燃料調節額に上限が無いベーシックプランSのみが選択できるようになっています。

なので、燃料調整額に上限がある従量電灯に加入したい場合は、東電に電話して申し込みましょう。

いかがでしたでしょうか?

私も最初東電のWEBサイトからベーシックプランSに申し込んでしまいました。

その後、ブログの読者さんから電話で東電の従量電灯に申し込めると聞き、

あらためて東電に電話し従量電灯Bに切り替えることができそうです。

教えてくださった読者の方には本当に感謝しています。

寒くなるこれからのシーズンは電気毛布があると電気代節約できます。
電機毛布の電力使用量はエアコンより少なくておトクです。


この情報がどなたかのお役に立てば幸いです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング