カテゴリ:
最近旅行や節約の話しか書いていないので、久々に投資の話題です。

先日一般NISAのロールオーバー手続きをしました。

毎年年末になると、5年前に購入した一般NISAを特定口座に払い出すかロールオーバーして次の一般NISA口座に引き継ぐかを選択しなければなりません。

お陰様で5年前の2018年に積み立てた一般NISA口座内のETFは約150%に成長しています。

150%に成長したETF全額を次のNISA枠にロールオーバーできるので、今年も特定口座に払い出すことなく次のNISA口座枠にロールオーバーすることにしました。

私がNISA口座を持っている証券会社は、NISA口座内の金融商品を特定口座に払い出すのがデフォルトになっています。

しかし今までNISA口座内の金融商品を特定口座に払い出したことは無く、ほぼ毎回ロールオーバーしています。

特定口座内に払い出した方が得なケースってどういう場合なんでしょうね?

5年後のETF価格が今よりも下がり、円高になり、さらに5年後NISA口座が廃止になり全額特定口座に払い出されるのであれば、今ロールオーバーせず特定口座に払い出した方がトクかもしれませんね。

NISA恒久化が取りざたされている最近の状況を見ると、そうなるかは不透明で、結局毎年次のNISA口座に全額ロールオーバーしています。

面倒なので、ロールオーバーをデフォルトにし、特定口座に払い出したい人は手続きをする、に変更してもらえないかなと考えてしまいます。

2022年も緩和マネーの影響で株価は堅調に終わりそう。

米国の利上げムードが年末から来年にかけてどうなるのか?今後利上げから利下げになるに従い、2023年の株価がどうなるのか?興味深いです。

一般市民は世の中の流れを見ながらその時その時に最適な「手」を打っていくことに変わりはないので、

引き続き時流をみながら非課税枠を活用しつつ淡々と全世界株のインデックス投資を続けていこうと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング