【投資】本当にトクなものは声高に主張せずただそこに存在する
- カテゴリ:
- 投資
個人的な意見ですのでお手柔らかに。
投資や生活をおトクにする上で私が気にしていることは、
「本当におトクなものは声高に主張せずただそこに存在する」ということ。
なので、日常生活の中で自分でしっかり見て観察し情報を集めて、本当におトクなものを見つけなければならないと考えています。
そしておトクなものを見つけたら、自分から積極的に取りにいかなければなりません。
逆に誰かが「これ、おトクですよ」と勧めてくるものは、
実は相手にとっておトクなものであることが多いです。
例えば、先日銀行の支店に振り込みに行ったら、
振込完了の紙をいただく際にわざわざ別の窓口に案内され、
NISAにからめて変な金融商品を勧めようとしました。
これなんか典型的な「手数料が高くて相手にとってトクなもの」ですよね。
「私にとってトクなもの」ではありません。
本当に自分にとってトクなものは、誰かが勧めてくるものやネットや新聞でよく目につくものではありません。
ネットや新聞に掲載されているものも、自分以外の誰かにとってトクなものである可能性はあります。
(全部NGとは言いませんが・・・)
自分にとって本当にトクなものは、声高に主張せず、ただそこに存在するだけなので、
容易に見つけることはできません。
例えば「個人向け国債変動10年」は、個人しか購入できないおトクな金融商品ですが、
まず金融機関や証券会社で勧められることはありません。
(個人向け国債がおトクな理由はこちらから↓)
金融機関で勧められないのは、個人向け国債変動10年が個人にとってトクなもので、金融機関にとってトクなものではないから。
なので、自分で主体性に探さなければ個人が「個人向け国債」を見つけ出して購入するのは難しいのかもしれません。
まとめると、
投資においても日常生活においても、
自分にとって本当にトクなものは、声高に主張せずただそこにあるだけなので、
なかなか手に入れるのは難しい。
なので普段から情報を主体的に集めて、検討し、本当に自分にとってトクなものを、
主体的に選択していく態度が求められます。
自分もまだ本当にこれができているとは思っていません。
世の中には自分が気づいてないトクなものがいっぱい転がっているんだろうな。
見える人には見えているけど、私は気が付いてないトクなもの。
そんなおトクを見逃さないために、
これからも精進していこうと思います。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
では、またね。(*・ω・)ノ
楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM
読者登録お願いします♪
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
一人暮らしランキング
コメント