節約と投資と日々のいろいろ

無駄な努力が嫌いなナマケモノ。趣味の旅行費用を捻出するために、節約や投資にはげむ。節約・投資の話題を中心に、時々趣味の旅行の話も。

2020年05月

こんにちは、ウメイロです。

ついに特別定額給付金の申込書が届きました。
3471629_s
申し込み方法は簡単でした。

送られてきた申込用紙に、氏名、連絡先、給付金額、振り込み先口座を記入します。

給付金の支給を「希望しない」に〇をつけると、給付されなくなるので気を付けましょう。

添付書類として、本人確認証のコピー(免許証など)と振込先の銀行口座を証明する物のコピー(キャッシュカードのコピーなど)を添付します。

同封の返信用封筒に、申込書と添付書類2点を入れて、郵送すれば完了です。

簡単なのですが、給付金額欄に間違えて10,000円と記入する人がいそうだなと心配になりました。

なので金額記入欄はよく確認しましょう。

(そんな失敗しそうなのは私だけか??)

申請書が届いた当日に速攻郵便ポストに入れました。

いつ、振り込まれるんだろう?何となく楽しみです。

届いたら、夏の旅行に使おうかな。

コロナ騒ぎで旅行業は大打撃なので、少しでも使って支援したいと思います。


では、またね(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪

こんにちは、ウメイロです。

最近GYAOでちょっと前に流行った「逃げるは恥だだが役に立つ」を再視聴してます。

新垣結衣さん演じるみくりさんと星野源ちゃん演じる平匡さんが契約結婚する王道ラブコメディ。
332781_s
最後の逃げ恥ダンスが流行ったアレです。

原作はマンガなんですが、ドラマも結構原作に忠実な展開で、配役がピッタリでマンガの魅力そのままに楽しめました。

契約結婚したお二人が、最後には本当に結婚するという王道のラブコメでしたが、最近その続編をマンガで読みました。

結婚後に子供ができて、平匡さんも一緒にどうやって産休をとるか、といった話が周囲のキャラの濃い方々のエピソードも交えながら展開していきます。

結婚とか子供を持つってあたりまえにできることではなく一大事業なんだよね、というのが良くわかります。

どうやったらそんなところまで到達できるのか、私にはまったく分かりません。

世のご夫婦、特に奥さんの方が本当に大変なんだろうなと思います。

マンガの続編も面白いので、ぜひ読んでみてくださいね。


では、またね(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪

こんにちは、ウメイロです。

今日は2か月ぶりに出社しました。
1340963_s
まだ在宅勤務はあけてなかったのですが、どうしてもオフィスでしなきゃならない仕事があったので出社しました。

オフィスに出勤するのは在宅勤務よりも「無駄」が多いです。

女性だったら出社前の化粧や身だしなみ、通勤時間。

こうした時間は在宅勤務ではかかりません。

なので、2か月ぶりに出社してみて、あらためてオフィスに出勤することの時間的「無駄」を実感しました。

一方、メンタル面ではオフィス出社の方が楽しいな、と感じました。

ひとり在宅勤務は話し相手がいません。

ですがオフィスには仲間がいて、楽しく談笑することができます。

同僚と一緒にランチで会話を楽しむこともできます。

仕事に直接的にかかわることではありませんが、メンタルを健康に保ちながら働くには、オフィスの方が良いなと感じました。

これは私が同僚に恵まれていてオフィスの人間関係が良好だからかもしれないですね。

もしオフィスの人間関係が悪ければ、在宅勤務の方が幸せかもしれません。

久しぶりの出勤で感じたことを素直に書いてみました。

ここまで個人的な感想に付き合っていただきましてありがとうございました。


では、またね(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪

こんにちは、ウメイロです。

今日上司と面談があって、今後の勤務形態について話し合いました。
IMG_5348
(こちらは本日のランチ、焼きサケ、納豆、キムチと味噌汁)

まだ油断できない状況なので、各自の希望を聞いて勤務することになる模様。

でも特に業務上問題ないなら、在宅勤務を推奨するような感じでした。

私は2か月勤務してみて、特に業務上困ることは少なかったので、週1ぐらいで出社して在宅勤務を継続することになりそうです。

本当は毎日でなくても良いからオフィスに行きたい気持ちもあるのですが。

なんたって、ひとりで在宅勤務は結構厳しい。

話さないし声帯が退化して本当に話せなくなってしまいそうです。

ですが、週1でも出社できるようになれば、わりと満足するのかも。

まず週1出社でやってみて、もっと出社したい!ってなったら、適当に理由つけて週2出社にするかも。

正直7月以降は毎日オフィスに行きたいなあ。

実は家が西向きで夏は部屋がめっちゃ暑いんですよ。
f542ab6de4125bb5b2892ece8fce2cc2_s
まさかこんなことになるとは思わなかったから、日中は西日が差しても家にいないから問題ないと思ってました。

今みたいな気候の良い時期はいいですが、7月、8月になったらクーラー代がすごいかかるようになりそう。

特に8月はぜったい毎日オフィスに行きたい!

午後は家が灼熱地獄だ!

在宅勤務が本格的にが普及したら家選びって本当に大事になると思います。

在宅勤務が増えたらより良い環境を求めて引っ越す人も増えそう。

こんな独り言みたいなブログですみません。単なる愚痴ですね。。

在宅勤務させてくれる会社に感謝しつつも、こんなはずでは?と思う自分もいます。

ここまで愚痴にお付き合いいただきまして有難うございました。



読者登録お願いします♪



こんにちは、ウメイロです。

ついに残り5道県の緊急事態宣言が解除されました。
3443180_s
正直にうれしいです。

早速今日習い事のバレエ教室から、参加人数をしぼっての教室再開の連絡がきました。

緊急事態宣言が解除になったと言っても、個人的にしばらくはあまり出歩かないようにしようと思います。

私たちの働き方もこの経験を機に大分変わるような気がします。

実際に2か月にわたり在宅勤務してみて、ZoomなどのITツールを駆使すれば、結構家でも仕事できることに気付いてしまった。

出張や移動も本当に必要なのか?

Zoomやteamsを使えばもっと効率的に、企業もお金をかけずに、労働者もワークライフバランスを保ちながら、同じ結果を出せるのではないか?

航空機を使った出張や移動が減れば、CO2の排出量も減り環境には良くなりそう。

この2か月の経験は今後の日本や世界の産業構造に大きな変化をもたらしそうです。

それから医療の効率化も進みそう。

オンライン診療やテレ処方がぐっと進みそう。

未来になってから過去を振り返ったら、このコロナ騒ぎが色々な面で大きな転換点になりそうですね。

コロナは不幸な自然災害だけど、ピンチをチャンスに変えるのは企業や個人の行動次第だと思います。

この経験を良い方向に転換していきたいな。


では、またね(*・ω・)ノ


読者登録お願いします♪

↑このページのトップヘ