アーカイブ

2021年11月

【投資】楽天ポイント投資:2021年11月の結果

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

さて、2021年11月末日を迎えたので、楽天ポイント投資の結果をお伝えします。

投資手法は以下のとおり。

・積立投資信託:eMaxinSlim米国株式(S&P500)
・積立投資金額:500円(内訳:楽天ポイント1pt、現金499円)


積立投資金額のうち499円は楽天カードから積み立てています。

499円をクレジットカードから決済すると楽天ポイントが4ポイントもらえます。

もらえるポイントは何でももらっておきましょう!

積み立てた瞬間に約1%の利益が確定するなんてうれしいプレゼントです。

11月末の運用結果は、5か月間合計2,500円分積み立てて、月末評価額は2,658円でした。

プラス158円という結果になりました。

前月の結果が+158円でした。

ということで前月と全く同じ増加金額になりました。

オミクロン型の新型コロナの影響で、最近米国株も含めて全体的に株価が下がった影響がありますが、今後どうなるのでしょうね?

楽天ポイント投資するとき、足りない資金は楽天カードから自動支払いできるので、余計な手間がかかりません。

それから楽天ポイント投資をすると楽天のSPU倍率が1倍UPするので、楽天ポイントが貯めやすくなります。

楽天ポイント投資のやり方はコチラをご覧ください。


積立投資は継続が大事。

プラスになってもマイナスになっても、平常心で続けることが大事です。

くれぐれも投資は余裕資金で行ってくださいね。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【旅行】ひとり旅宿代節約は上位ホテル・旅館のビジネス出張応援プランをねらえ

カテゴリ:
旅行が好きで、たまに一人旅しています。

一人旅で困るのが宿代が高くなること。

多くの旅館やホテルは二人以上での宿泊が前提になっており、一人だと割高になります。

一人旅の宿代を安くするために個人的にねらっているのが、上位ホテルや旅館でたまに設定されているビジネス・出張応援プラン
S__4251656
ビジネス出張応援プランは多くのホテルで提供されていますが、特に上位ホテル・旅館のビジネス出張応援プランがおトクだと思います。

今回はこの上位ホテル・旅館のビジネス出張応援プランがなぜ一人旅におトクなのかをご紹介します。

①ビジネス出張応援プランの部屋

上位ホテル・旅館のビジネス・出張応援プランの部屋は少し難ありな部屋が多い。

例えばこんな部屋です。

・景観が悪い部屋(海が売りのホテルの山側の部屋など)

・ボイラー室やエレベーターの近くで音がする部屋

・建物の設計の関係上できてしまった小さな部屋

・何かしらの理由で使いにくい部屋(温泉から遠い、階段の上り下りが多いなど)


少し難ありなので、宿側はその分安い価格でビジネス出張応援プランとして提供しています。

私はこういった少し難ありな部屋を個人的に「不遇な部屋」と呼んで愛用しています。

②ビジネス出張応援プランのメリット

IMG_0398
上位ホテル・旅館のビジネス・出張応援プランのメリットは以下の4点。

1.上位ホテル・旅館の共用部分(温泉、ロビーや施設)が格安で利用できる

2.上位ホテル・旅館の食事(バイキング等)が楽しめる

3.上位ホテル・旅館のサービスが利用できる(駅への送迎サービス等)

4.立地が良い(観光地に近接、主要バスターミナルや駅に近い)


特に1のメリットが大きいです。

上位ホテル・旅館の大きいお風呂や豪華なロビーが堪能できると旅の疲れが癒されます。

2の食事は、つけるつけないは自由です。

良いホテル・旅館のお食事なので付けると2000円UPぐらいにはなります。

3と4の利便性はひとり旅では結構大事です。

交通の便がよかったり送迎サービスがあると、旅の満足度が上がります。

③ビジネス出張応援プランのデメリット

上位ホテル・旅館のビジネス・出張応援プランのデメリットは、①で書いたとおり部屋の難点です。

部屋の難点が自分にとってあまり気にならないことであれば、料金が安い分自分にとってはおトクな部屋になります。

部屋に難点がある場合は、こんな難点がありますと予約サイトの部屋の説明画面に記載があります。

説明書きををよく読んで、部屋の写真をよく見て、なぜこの部屋が安く提供されているのかを理解してから予約することをおすすめします。

ホテル予約サイトの口コミを参考にするのもありです。

同じビジネス・出張応援プランで宿泊された方が、どのような感想を持ったか、生の声を読むことでデメリットが許容できるか判断しやすくなります。

もうひとつのデメリットは、難ありの部屋はそもそも数が少ないということ。

売り出し数が少なくておトクなので、すぐ満室になってしまいます。

なので、おトクな上位ホテル・旅館のビジネス出張応援プランを見つけたら、キャンセル規定を確認して、キャンセル可能な期間であれば、とりあえずすぐ予約してしまうことをお勧めします。

旅のスケジューにあわなければ、キャンセル期間内にサイトから予約をキャンセルすれば大丈夫です。

あなたにとっておトクなプランは誰かにとってもおトクなプラン。

油断しているとすぐになくなってしまいます。

④上位ホテルのビジネス出張応援プランの探し方

私は楽天トラベルをよく利用しています。

楽天トラベルでいつものように行きたい地域で、利用人数一人を選択し、検索をかけます。

そして「評価が高い順」で並べ替えをすると、あれば上位ホテル・旅館のビジネス応援宿泊プランが表示されます。

ただ、上位ホテルのビジネス出張応援プランって、予約サイトで売っていない場合も多いんです。

そもそも難ありの部屋って数が少ないのもあり、隠してひっそりと売っているというか・・・

なので旅行したい地域の地図を見て、立地が良さそうなホテルの公式サイトから直接探してみることもあります。(時間がかかるけど)

もしかしたら、おトクな一人旅用ビジネス出張応援プランが見つかるかもしれません。

あとは口コミですね。

出張が多い友人や旅先で知り合った人からXXホテルの●●プランが良かったなど、情報がもらえることがあります。


いかがでしたでしょうか?

一人旅の宿代を安くするのは難しい。

特にある程度のレベルの部屋をお安く確保するのは難しいですが、工夫次第でおトクな部屋が予約できるかもしれません。

この話が一人旅をされる方のお役に立てばうれしいです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【節約】業務スーパーで買い出し:ロイヤルアップルシナモンジャムを買ってみた

カテゴリ:
久しぶりに業務スーパーに買い出しにいってきました。

こちらが今回の買い出し品。
IMG_20211108_144101990
(板こんにゃく税抜き48円も買ったのですが、写真に撮るのを忘れてしまいました)

うどん1玉19円で買えるのがうれしい。

思わず3玉も購入してしまいました。

あとパンも2斤購入。

1斤は即冷凍庫で冷凍します。

今回初めて購入したのがジャム。

IMG_20211108_144109779
デンマーク製のロイヤルアップルシナモンジャムです。

輸入者は、業務スーパーを経営する神戸物産となっています。

税抜き248円。

容量400gと大容量で248円だったら安いかなと思い購入しました。

普段は税抜き199円のボンヌママンのジャムが安売りの時に購入していますが、容量200gぐらいだったと思うので、グラム換算すると、こちらの方がおトクですね。

味は甘酸っぱいリンゴジャムで普通に美味しかったです。

ヨーグルトに入れると美味しそう。

ただ難点は、こちらのジャムは保存料が入っています。
InkedIMG_20211108_144118598_LI
普段購入するボンヌママンのジャムは保存料が入っていません。

この辺りが気になる方にはちょっとおすすめしません。

個人的な希望ですが、保存料抜きにして、250gぐらいの小容量で作ってもらえるとうれしいです。

本日の買い出し購入金額は以下のとおり。
IMG_20211108_144402790-2

これだけ買って600円台なんだから、業務スーパーって安いですよね。

これからも時々業務スーパーを利用したいと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【旅行・節約】ANA「今週のトクたびマイル」がおトク

カテゴリ:
最近旅行熱が燃え上がっていて、ブログの更新が滞っております。
image
それもこれもコロ助のせいでここ1年あまり旅行ができなかったから。

コロナがおさまっている今、旅に出なくていつ行こう、とばかりに旅行の計画を立てまくっています。

そんな中で気づいたのですが、ANAが「今週のトクたびマイル」と言うキャンペーンをしているのを見つけました。

これがなんと、通常の半分ぐらいのマイル数で、国内特典航空券が予約できるのです。

例えば、東京から富山まで通常は片道6000マイルかかりますが、それがなんと半分の3000マイルで特典航空券が予約できます。

ただ期限が決まっていて、上記富山までの航空券であれば、以下の発券期間、搭乗期間のみ利用できます。

予約発券期間:2021年11月17日(水)から11月23日(火)まで
対象搭乗期間:2021年11月18日(木)から11月24日(水)まで

ちなみに便の変更は、上記搭乗期間内であれば可能です。

コロ助のせいで旅行できず、マイルが余っている方、期限が切れそうな方はこの機会に活用してみてはいかがでしょうか?

予約方法は、通常の特典航空券予約ページから便を検索し予約します。

予約直前の確認画面に、トクたびマイル適用可能な便には、「特典予約(キャンペーン適用マイル):XXXマイルで予約する」のチェックボックスが現れます。

ここを選択すればマイル数が少なくなります。
トク旅マイル
「今週のトクたびマイル」って昔からある制度(キャンペーン)なのでしょうか?

私は全く知らなかったので、半分のマイルで特典航空券が予約できるってすごくおトクだなと思いました。

(もしかしたら私だけが知らなかったのかも・・・)

キャンペーンページのリンクを貼るので、興味のある方はご覧くださいませ。


ここのところ旅行に行けなくて、ANAのマイルが切れそうなので、活用したいと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【健康】胆のうポリープ疑いで腹部エコー検査をうけてきた

カテゴリ:
近所の消化器系のクリニックで腹部エコー検査を受けてきました。

echo_kensa_woman
去年の健康診断で、胆のうポリープの疑いがでてしまい、継続して腹部エコーでチェックする必要があったので。

ネットでよさげな近所の消化器系クリニックを検索し、電話したところ簡単に予約ができました。

初めて行くクリニックはなんとなく緊張しますが、話しやすい先生で良かった。

問診の後早速腹部エコーしました。

で、やっぱり5mmぐらいの胆のうポリープがありました。

胆のうポリープはほとんどが良性なのですが、たまにガンもあるとのこと。

先生は、心配だったらCTを撮ってもよいと言われていました。

私が、毎年副腎腫瘍の経過観察でCTを撮っていることを話すと、じゃあ大丈夫です、と言いました。

どうやら副腎腫瘍のCTで胆のうのCTも同時に見られるらしい。

念のため、副腎腫瘍の主治医に胆のうポリープのことも話しておいた方がいいと言われました。

前回のCT撮影の時に、副腎腫瘍の主治医に胆のうポリープのことを話してあるけど、念のため次回のCT撮影でも胆のうポリープのことを再度話しておこうと思いました。

長年人間をやっていて年齢を重ねると、健康診断で引っかかる項目がでてきます。

そんな時、自分は大丈夫、と過信せずに、きちんとチェックした項目を継続的に検査するのが大事と思っています。

そうしないと健康診断を受けている意味がなくなるからね。

健康診断を受けている労働者の皆さま。

仕事も大事だけど、健康あってこそです。

健康診断のNG項目は継続してチェックしていきましょう。

そして、症状がなくてもちゃんと病院を受診しましょうね♪

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

このページのトップヘ

見出し画像
×