アーカイブ

2021年12月

【投資】楽天ポイント投資:2021年12月の結果

カテゴリ:
2021年12月末日を迎えたので、楽天ポイント投資の結果をお伝えします。

投資手法は以下のとおり。

・積立投資信託:eMaxinSlim米国株式(S&P500)
・積立投資金額:500円(内訳:楽天ポイント1pt、現金499円)


積立投資金額のうち499円は楽天カードから積み立てています。

499円をクレジットカードから決済すると楽天ポイントが4ポイントもらえます。

もらえるポイントは何でももらっておきましょう!

積み立てた瞬間に約1%の利益が確定するなんてうれしいプレゼントです。

12月末の運用結果は、6か月間合計3,000円分積み立てて、月末評価額は3,347円でした。

プラス347円という結果になりました。

前月の結果が+158円でした。

前月よりは少し増えたぐらい、あまり大差ありません。

オミクロン型の新型コロナの影響なのか、米国株ここ半年は伸びませんね。

来年はもう少し利益が増えるとうれしいのですが・・・

意外と暴落したりして。

それもあり得ます。

ここ2年ぐらいコロナショック以外は順調に株価が上がり続けているので、ここらで暴落が起こってもおかしくないような気がします。

暴落してマイナスになっても積立は続けますが。。


楽天ポイント投資するとき、足りない資金は楽天カードから自動支払いできるので、余計な手間がかかりません。

それから楽天ポイント投資をすると楽天のSPU倍率が1倍UPするので、楽天ポイントが貯めやすくなります。

楽天ポイント投資のやり方はコチラをご覧ください。


積立投資は継続が大事。

プラスになってもマイナスになっても、平常心で続けることが大事です。

くれぐれも投資は余裕資金で行ってくださいね。

ブログを始めて2年以上たちますが、今年も多くの方に読んでいただけて本当に感謝してます。

つたないブログですが、これからも皆さんのお役に立てそうな節約、投資、ときどき旅行に関する記事を掲載していくつもりです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

そして良いお年をお迎えください。



では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

電子レンジが壊れそう:買い替え検討中

カテゴリ:
先日30年使った電子レンジが壊れそう、と言う記事を書きました。


相変わらず古い電子レンジは異音をあげながら不安定に稼働しています。

で、新しい電子レンジを物色中なのですが、なかなかどれにするか決められません。

まず、電子レンジ単体機能のものにするか、オーブンレンジにするかで悩んでいます。

今使っている物はオーブンレンジで、オーブン機能も付いているのですが、

オーブン機能は数えるほどしか使っていません。

1回バナナケーキを作り、1回クッキーを焼きました。

それぐらいしかオーブンを使わないのであれば、電子レンジだけの物を買えばいいんじゃないの?と思うのですが、

でもでも、気が変わってこれからオーブン機能を使いたくなるかもしれない、とも思います。

でも30年使ってきて2回しかオーブン機能を使わなかったのが事実なのだから、電子レンジだけ購入したらいいんじゃないの、とまた元の考えに戻ります。

決められないまま、ずーっと悩んでいます。

幸い古い電子レンジは全く使えない状況ではなく、異音を発しながらもご飯をあたためたりしてくれています。

さてどうするか?

あまり使わないかもしれないけど、その分値段が高くなるけど、保険的にオーブン機能付きの物にしようかな?

と考えている今日この頃。

壊れそうな電子レンジがガタガタ稼働するのを聞きながら思案中。

ちなみに第一候補はこれ。

変な独り言にここまでお付き合いいただきまして有難うございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【投資】楽天銀行マネーブリッジ金利改悪:300万円超は0.04%に

カテゴリ:
昨日突然楽天銀行からメールが届きました。

何かと思ったら楽天銀行のマネーブリッジの金利が改悪されるそうです。

楽天銀行のマネーブリッジは、楽天銀行口座と楽天証券口座を紐づけることで、楽天銀行の普通預金金利が0.1%になるという優れものでした。

流動性を担保しならがら、他行の普通預金金利0.02%と比べて高い金利(0.1%)が得られるという素晴らしい金融商品でした。

しかし、2022年4月1日から以下のとおり金利が変更になるそうです。
マネブリ金利
(↑クリックすると大きくなります)

つまり金利0.1%になるのは300万円まで、300万円超の預金は金利0.04%になると。

今までは普通預金全額0.1%金利が適用されていたのに・・・

楽天経済圏、だんだん条件がしょぼくなっていきます。

楽天モバイルに収益を吸い取られていくので、削れるところを削るしかないんでしょうね。。

来年4月1日以降は生活防衛資金を楽天銀行から引き揚げて条件の良い口座に移動します。

残念だけど仕方がありませんね。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

タワマンに10年住んで分かったメリット・デメリット

カテゴリ:
以前タワマンに10年以上住んでいて、その時感じたタワマンのメリットデメリットを書いてみることにしました。

タワマンというと「成功者が住むもの」という先入観があるようで言いにくいのですが、自分にとっては住居形態のひとつとしか感じられません。

実際探してみると比較的割安な賃貸のタワマンもあります。

私はタワマンの中層階に住んでいましたが、初めてのタワマン生活だったのでなかなか面白い体験でした。

自分の経験がこれからタワマンを購入する方、タワマンを借りることを検討している方の参考になればうれしいです。

タワマンメリット1:眺望が良い

2528
眺望が良いことがタワマンの一番のメリットです。

朝起きた時天気が良くて、青空が窓の外に広がっているとすがすがしい気分になります。

自分はちょっと冬季うつの傾向があるので、日の光で明るい部屋は何よりの心の栄養になりました。

ネガティブ傾向が強くて悩みがちな人に、タワマンは良い住居だと思います。

夜は夜で夜景がきれいです。

夜景なんて最初の何日か見るだけで後は見ないよ、と言う人がいますがそんなことはありません。

自分は毎日夜景を見ながら夕食を食べてからカーテンを閉めていました。

10年住んでも夜景、毎日見ていました。

タワマンメリット2:便利な立地

タワマンは駅近や繁華街の近くに建っていることが多いです。

それでいて高層階なので静かな住環境を保つことができます。

これはとても大きなメリットです。

静かな環境を保ちならが、便利な環境も得られる。

私が住んでいたタワマンも、下に降りればスーパーマーケットやコンビニが何件もあり、とても便利な環境でした。

おかげで毎日の買い物が楽でした。

都度近所のスーパーで食材を買うので、食材を捨てる食品ロスが減りました。

買い出しの負担が減るのでタワマンは共働きのご夫婦に向いていると思います。

タワマンメリット3:いつでもゴミが捨てられる

タワマンでなくても大規模住宅は大体そうですが、ゴミ捨て部屋が地階にあり、24時間ゴミを捨てることができました。

これはすごく便利でした。

生ごみの日や燃えないゴミの日を意識せずにゴミを出せるのはすごく楽です。

ゴミ捨ては毎日の仕事なので、家事の負担が減りました。

タワマンデメリット1:西日がきつい

f542ab6de4125bb5b2892ece8fce2cc2_s
住んでいた部屋が北西向きの部屋だったので、西日がきつくて困りました。

冬に西日が当たるのは暖かくて良いですが、私の部屋は夏に西日が差し込む部屋でまいりました。

午後3時以降はクーラーをがんがんにつけるか、外出するかして過ごしてました。

タワマンを購入する方は西向きの部屋は避けた方がよいです。

タワマンだったら意外と北向きの部屋が良いと聞きます。

一日中日の光が一定で、時間によるムラが少ないからだそうです。

タワマンだったら窓が大きく窓をさえぎるものがないので、北向きでも日照に困ることはほとんどありません。

タワマンデメリット2:出不精になる

タワマンに住むと家の中の環境が快適すぎて出不精になります。

家から出てエレベーターに乗り地階おりる、このひと手間が面倒になるんです。

それで1日家から出ない日もありました。

タワマンに住むと出不精になるので、1日に1回家から出る、と決めて実行した方が健康に良いです。

そうしないと確実に運動不足になります。

タワマンデメリット3: 災害時に困る

タワマンに住むと災害の時に困ります。

具体的には東日本大震災の時に困りました。

住んでいるタワマンが計画停電になり、エレベーターが動かないので家から出られなくなり困りました。

幸い「計画」停電で事前に停電になる時間帯が分かるため、その時間帯は外出するなどしてやりすごしました。

しかし何の予定もない時はあきらめて計画停電の時間を家に閉じ込められて過ごしたこともあります。

幸い使えないのは電気だけで、トイレを流すことはできたので何とかなりました。

煖房はガスの床暖房があったのでなんとかなりました。

オール電化のタワマンだったら多分すごく困ったでしょうね。

停電で行動を制限されるのはやっぱりイヤですね。

タワマンは災害時に弱いです。

武蔵小杉のタワマンで電気設備が浸水し、電気もトイレも使えなったことを聞くと、タワマンは災害に弱いなと思います。

タワマンに住む方はあらかじめ災害時の備えをしっかりすることをお勧めします。

いかがでしたでしょうか?

思うままに書き連ねてみたのですが、タワマンを購入する方、賃貸として住むことを検討している方の参考になればうれしいです。

総合的にタワマンの住環境には満足していましたし、機会があれば一度住んでみるのも良い選択だと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

旅行に持って行くと便利な物3選

カテゴリ:
旅行が趣味で、よく旅行に行きます。

海外、国内を含めて何回も旅行に行っていると、何を旅行に持って行くと便利か段々わかってきます。

今では必ず旅行に持っていく物3点をご紹介いたします。

①3口タップ

2496
旅先で旅館に泊まると、古い建物で部屋に電源が少ないことがあります。

そんな時3口タップを持っているととても便利です。

電源はスマホやカメラの充電に必須ですし、枕元に電源が1口しかない場合、3口タップをもっていけば電源の口数を増やすことができます。

友人と枕元の電源を共有する時も気兼ねなく使うことができます。

3口タップは、軽くて荷物にならないのに便利な優れものです。

②エコバッグ 

2495
旅行に軽い布製のエコバッグを1つ持って行くと便利です。

温泉付き旅館で、温泉に入る時、着替えやお風呂グッズを持って行くのに便利です。

駅前のコインロッカーに大きい荷物を預けた際、手元に必要な荷物を分けて持ち運ぶのにも使えます。

また、最近はコンビニで買い物しても袋が有料なので、コンビニで買った物を入れるのにも便利です。

エコバッグは旅行に1枚持って行って損はありません。

③風呂敷

2494
旅で意外と重宝するのが風呂敷。

かさばる衣服を入れてきゅっと縛ると、荷物を小さくすることができます。

きれいな柄の風呂敷をもっていけば、首に巻いて防寒具にすることもできるかもしれません。

私はリュックを飛行機の預け荷物に預ける際のカバーに風呂敷を使います。

こうすると開けるの手間がかかるので多少は盗難防止になりますし、リュックが汚れるのを防ぐことができます。

きれいな和柄の風呂敷は外国人、特に西洋人からすると珍しいようで、使っていると面白がられることがあり、話題の種になります。

日本の伝統グッズ風呂敷を旅行で活用してみませんか?


いかがでしたでしょうか?

どれも軽くて荷物にならない上に旅先で重宝する優れ物ばかりです。

良ければ一度旅行に持って行ってみてくださいね。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

このページのトップヘ

見出し画像
×