カテゴリ:
2024年から始まる新NISAの成長投資枠対象商品約1000本が公表されました。
9af6cb453da95d0b89e518a7c46c40eb_s
詳しくはこちらから↓


成長投資枠対象商品は、長期投資に向かない毎月分配型商品やレバレッジ、デリバティブ活用商品を除くものが掲載されているそうです。

さらに設定期間20年未満の金融商品も対象外です。

今後さらに約1000本の成長投資枠対象商品が追加され、合計2000本程度の金融商品が対象商品になる模様。

対象商品リストを見たところ、ETFは日本市場に上場しているもののみ掲載されているので、

外国市場に上場しているETFは今後の1000本に含まれるのでしょうか。

例えば米国市場に上場しているVTやVTIは今後のリストに入ることを期待したいです。

あと米国高配当株ETFのVYMなんかも入るのかな?

個人的には新NISAの成長投資枠でも積立枠同様、全世界株投資信託を購入する予定なので、

今回のリストにemaxis Slimオール・カントリ―が入っていればOKです。

定期的に配当金を出す全世界株ETFよりも、全世界株投信信託の方が配当金自動再投資で福利効果が狙えて、非課税枠を有効に使えると思います。

対象リストには特定の国にフォーカスした投資信託やテーマ型っぽい投資信託もあるようなので、

こうした金融商品で長期投資はどうなのかとも思いますが、

何を選ぶかは個人の自由なので、自分は未来が分かると思う方はどうぞ、といった感じです。

私は未来を見通す力はないので、全世界株インデックスファンドで無難に攻めたいと思います。

次の1000本のリストに何が出てくるか楽しみです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング