【投資】新NISAはSBI証券に:マネックス証券からの移管手続き
- カテゴリ:
- 投資
今までマネックス証券にNISA口座を持っていましたが、2024年からはSBI証券で新NISAする予定です。
今回はマネックス証券からSBI証券に新NISA口座を移す手続きをご紹介します。
①マネックス証券から非課税管理勘定廃止通知書をもらう
まずマネックス証券から非課税管理勘定廃止通知書をもらいます。この書類をSBI証券に提出して初めてSBI証券でNISA口座開設が可能になります。
マネックス証券に非課税管理勘定廃止通知書を発行してもらうには、マネックス証券の問い合わせ窓口から書類申請する必要があります。
詳しくは以下リンクの「マネックス証券から他金融機関への変更」をお読みください。
ご自身のマネックス口座から問い合わせると、NISA勘定廃止手続き書類が郵送されます。
この書類に記入し、マネックス証券に送り返せば、非課税管理勘定廃止通知書が郵送されます。
私は、10月1日に問い合わせ窓口からNISA勘定廃止手続き書類を申し込んだところ、
翌10月2日には、申し込みを受理しNISA勘定廃止手続き書類を送る、とのメールが届きましたが、
10月8日現在まだ書類が届いていません。
書類が届いたら速攻マネックスに返送し、マネックスから非課税勘定廃止通知書が送られてくるのを待ちます。
非課税勘定廃止通知書を手に入れるまで3回も郵送が間に入ることになります。
そしてマネックスの書類発行窓口は込み合って遅くなりそう。
つまり、早くマネックスの問い合わせ窓口にNISA勘定廃止手続き書類を依頼しないと、
2024年1月からSBI証券でNISA口座開始するのは難しそうです。
新NISA口座を別証券会社で開設しようとお考えの方は手続きを急いだほうが良さそうです。
②SBI証券から新NISA口座開設手続き書類を入手する
マネックス証券に書類申し込みすると同時に、SBI証券から新NISA口座開設手続き書類を入手する必要があります。これはSBI証券のウェブサイトから簡単に申し込めます。
SBI証券に口座をお持ちの方は、以下リンクの「金融機関変更のタイミング」から書類申請できます。
私は10月1日にSBI証券にも書類申請したところ、10月4日にはSBI証券から新NISA口座開設の書類が届きました。
早い!!
さすがに口座開設する側の証券会社の対応は早いです。
届いた書類に記入し、以下の3点をSBI証券に返送すれば新NISA口座の移管手続は完了です。
1.非課税勘定廃止通知書(マネックス証券から送られてきた書類)
2.本人確認書類
3.非課税口座開設届出書(SBI証券から送られてきた書類)
上記のほかにSBI証券にマイナンバーを知らせていない方は、マイナンバー記載書類も必要です。
ちなみに2024年年始からSBI証券に新NISA口座を開設するには、以下の期限までに書類を届ける必要があります。
(上記SBI証券サイトから引用)
③まとめ:マネックス証券からSBI証券への新NISA口座移管手続き
以下、マネックス証券からSBI証券への新NISA口座移管手続きをまとめます。1.マネックス証券問い合わせ窓口に非課税勘定廃止通知書の発行を依頼
同時にSBI証券に新NISA口座開設手続き書類の送付を依頼
↓
2.マネックス証券からNISA勘定廃止手続き書類が届く
↓
3.マネックス証券にNISA勘定廃止手続き書類を郵送
↓
4.マネックス証券から非課税勘定廃止通知書が届く
↓
5.SBI証券に①非課税勘定廃止通知書、②本人確認書類、③非課税口座開設届出書を郵送
マネックス証券から非課税勘定廃止通知書を手に入れるのが一番時間がかかりそう。
逆にSBI証券側の手続きは(どのぐらい込み合うかにもよるけど)サクサク進みそうなので、
とにかく早くマネックス証券に書類を依頼した方が良さそうです。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
では、またね。(*・ω・)ノ
楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM
読者登録お願いします♪
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
一人暮らしランキング
コメント