父の2回目カテーテル処置延期
先日父が心筋梗塞で救急搬送された話を書きましたが、今回はその続きです。
前回の話はコチラから↓
医師の素早いカテーテル処置で心臓の血流が回復し命を取り留めたものの、
他にも血流が阻害されている血管があるため2回目のカテーテル処置を今週月曜日ににひかえていました。
しかし、先週末突然医師から電話があり、腎機能が低下しているため月曜日に予定していた2回目のカテーテル処置は延期するとの連絡がありました。
父は90歳と高齢の割には元気で、大きな既往症もがなく低血圧で糖尿の気もなかったのですが、
腎臓のクレアチニンの値だけ少し高かったのです。
先生の話ではカテーテル処置で造影剤を使うと腎臓に負担がかかるらしく、2回目のカテーテル処置をするにはクレアチニンの値が高すぎるとのこと。
無理に2回目のカテーテル処置をして透析になったら困るので延期したようです。
高齢だと大きな病気をした時に、体の弱い部分が原因で大きな処置や手術ができなくなるんだな、と感じました。
心臓も大事だけど腎臓も大事。
自分もクレアチニンの値が高めなので、これ以上数値を悪くしないように塩分控えめの生活を心がけようと思いました。
2回目のカテーテル処置はいつ出来るんだろう?
なんとかクレアチニンの値が下がってくれると良いのだけど。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
では、またね。(*・ω・)ノ
楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM
読者登録お願いします♪
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
一人暮らしランキング
コメント