父2回目のカテーテル処置実施:今後の生活について考える
- カテゴリ:
- 介護
心筋梗塞で病院に救急搬送された父が月曜日に2回目のカテーテル処置を受けました。
前回のブログはコチラ↓
腎機能の低下で一度延期された処置でしたが、機能がぎりぎりカテーテル処置出来る程度に回復したので、
2回目のカテーテル処置をすると医師から先週連絡がありました。
そして処置当日、順調に1時間ぐらいで処置ができたそうです。
とりあえずこれで一安心といった感じです。
医師からはカテーテル処置の翌日退院しても良いと言われたのですが、
私たち姉妹は平日に実家で父の様子を見守ることができないので、
病院にお願して退院は金曜日にしてもらいました。
金曜日に退院したら、土日に私が実家で父の面倒を見て、月火は姉が実家で見守ることができそうです。
ただ今回の件でさすがにもうこの年(90歳)で実家に一人で暮らすのは無理だろうと姉と私で話し合っています。
父は退院したら元の自由気ままな一人暮らしに戻れると思っているようですが、
私たち姉妹はそろそろ老人介護施設に入るなどして人に頼る生活を考え始めてほしいと考えています。
その為には週何回かデイケアに通うなど、少しずつ施設の生活に慣れることを始めてほしいと思っています。
父が退院したらケアマネージャーさんを交えて今後の生活の話し合いをする予定です。
今までも父の一人暮らしを支える工夫はしてきました。
お手伝いさんのようなサポートの方に週1回お掃除をお願いしたり、トイレの近くに人感センサーを付けて感知しない時は人が来るシステムを付けたり。
ケアマネさんと相談しながら父の生活を支えてきましたが、ちょっともう無理な気がします。
人当たりの良い父ですが、けっこう頑固なところもあるので、
私たち姉妹の提案を受け入れてくれるか心配ですが、なんとか説得するしかありません。
どうなることでしょう・・・
コチラもおすすめ。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
では、またね。(*・ω・)ノ
楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM
読者登録お願いします♪
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
一人暮らしランキング
コメント