カテゴリ:

これを【介護】というのか微妙ですが、父の確定申告を私がしなくちゃいけなくなりました。

父は1月に心筋梗塞になり今は家で静養中です。

見た感じ前と同じように生活していますが薬の影響か「元気がなくなった」「ふらふらする」などと言っています。

御年90歳で心筋梗塞になり、普通の生活に戻れるだけでもすごいと思います。

少しは元気もなくなるでしょう。

元気が無くても確定申告は3月15日までに終えなければなりません。

父は自分でやると言っていましたが、まだ病み上がりで心配なので自発的に「私がやるよ」と言い、やることになってしまいました。

自分の確定申告がようやく終わったと思ったのに、確定申告Again。

しかも他人の確定申告、どんな項目があるのかよく分からないし不安だけどがんばります。

とりあえず父の去年の確定申告書を見てネットの確定申告コーナーでどんな情報が必要かをチェックしました。

父から必要な情報が得られればなんとかできるかな・・・

今まで父は地域の確定申告コーナーに出向いて自分で何とか確定申告してました。

さすがに90歳の病み上がりの体で確定申告コーナーに行かせるのはどうなのか?と思い、私が父の指示の元確定申告を代行することにしました。

1回すれば来年からそのデータが使えるので楽です。

今後は私か姉が父の確定申告をサポートすることになるのでしょう。

高齢化が進むとこういう家増えるでしょうね。

うちは89歳まで父が自分で確定申告してくれていたので助かりました。

ありがたや・・・

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング