カテゴリ:

2年ぶりに健康診断で胃カメラ(胃内視鏡検査)をしてきました。

medical_ikamera_kuchi
7回目ぐらいの胃カメラ検査を受けていますが、毎回処置前には緊張します。

近所のクリニックの先生にお願いしていますがすごく内視鏡検査が上手な先生のなので、

検査が始まってしまうと意外となんとかなるものです。

私が胃カメラするのに慣れているのもあるけれど、それ以上に先生の腕が良いような気がします。

鎮静剤などは使わずにのどの麻酔だけで受けているのに、

今回処置中にゲーゲーと苦しくなることは一度もありませんでした。

検査後に胃の内部の写真を見ながら先生から説明がありました。

ピロリ菌除菌してから10年ぐらいたちますが、

先生のお話では胃がんになりそうな兆候は見られないそう。

(ピロリ菌除菌後も10年ぐらいはがんになる可能性があるため要経過観察です)

ピロリ菌の後遺症の萎縮性胃炎はこの10年でだいぶん良くなってきている。

少し胃粘膜に名残が見られるけどこの程度であれば大丈夫、だそうです。

今後は2年に一度ぐらい今回のように健康診断で胃内視鏡検査を受ければ大丈夫、とのお墨付きをいただきました。

思い返せば約10年前、思いつきで受けた胃カメラ検査で中程度の萎縮性胃炎が見つかり、

ピロリ菌除菌が受けられて本当に良かった。

それまで胃のバリウム検査は受けていたけど何の指摘も無かったので、

気まぐれで受けた胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり除菌できて本当にラッキーでした。

もしまだ胃カメラ検査を受けたことがない中高年層の方がいたら、

迷わず受けた方が良いよと言いたいです。

自分の経験からバリウム検査だけでは胃の健康を守るには不十分だと思います。

最近は胃カメラの機能が良くなり昔ほど検査は苦しくないですし、

心配であれば鎮静剤を使っていただく事もできます。

腕の良い近所の胃腸科クリニックの先生に感謝しつつ、

再来年もこちらの先生に胃カメラ検査をお願いしようと思いました。

コチラもおすすめ。




ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング