【投資】個人向け国債変動10年の金利0.72%でもインフレには負ける
- カテゴリ:
- 投資
個人向け国債変動10年(第172回)の金利は0.72%になりました。
前月の第171回債の0.69%からさらに上昇。
比較的高金利と言われるオリックス銀行の1年定期の金利が0.3%なので、
銀行より安全性の高い日本国が補償する個人向け国債変動10年の方が金利が高いことになります。
なので1年以内に使用する予定が無い短期資金は、個人向け国債変動10年に入れるのが正解のような気がします。
ただ金利が上がりつつある個人向け国債変動10年でも、日本にインフレ率には負けています。
日本の2024年インフレ率はIMFの推計で2.24%。
ちなみに2023年のインフレ率は3.27%となっています。
ネタ元はこちら。
日本のインフレ率の上昇を考えると2~3%以上の資産増加が見込める株への投資はもはや必須のような気がします。
私は全世界株型の投資信託を保有しています。
特段株に対する深い知識が無い個人投資家には、これが一番無難な選択な気がします。
平均の投資すると大成功することが無いかわりに大失敗する可能性も低くなります。
資産運用に時間と頭のメモリを使うよりも、私はもっと楽しいことに使いたいです。
今日も暑いな~
お互いに熱中症には気をつけて、七夕を楽しみましょうね。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
では、またね。(*・ω・)ノ
楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM
読者登録お願いします♪
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
一人暮らしランキング
コメント