フィギュアスケートNHK杯を見に行った:ショート&リズムダンス
- カテゴリ:
- 日常
スケートオタクの友人とフィギュアスケートのNHK杯を見に行きました。
(NHK杯のロゴって昔から全然変わらないのがイイ!)
実は私もオールドフィギュアファンなのですが、最近は少しフィギュアスケートから離れてました。
友人に誘われて久しぶりに足を運んだスケートリンク、代々木第一体育館は満員とは言えなくても結構お客さんが入っていました。
この日は金曜日でショートプログラムとリズム&ダンスの日。
3階席は少し空席が目立ちました。
やはり土曜日に行われるフリー演技の方が人気があるようです。
久しぶりに生で見たフィギュアスケートはずいぶん進化している印象でした。
アイスダンスは美しくて見ていて楽しいのだけど、やっぱり細かい採点が良く分からない。
でも、トップの選手の滑りと技術がスゴイのは見て分かりました。
ペアはやはり「りく・りゅうペア」がすごかったです。
6分間練習でただ二人手をつないで滑走しているだけでも明らかに他のペアと比べてスピードが速い!
スケオタの友人の話では、相性が良いと一人で滑走するより早くなるとのこと。
本当か!どういう仕組みになってるんだろう。不思議。
男子は以前から大好きな鍵山優真選手の美しいスケーティング技術を堪能。
やっぱりフィギュアスケートはスケーティング技術という土台がしっかりあり、
その上にジャンプやスピンなど個別のテクニックを乗せていくものだと思いました。
三浦佳生選手が怪我をしているとは思えない素晴らしい演技を披露したのが印象的でした。
ケガに負けずに頑張ってほしいです。
壷井達也選手も大きなミスなくクリーンな演技で良かったです。
女子は日本のエース坂本香織選手を筆頭に、千葉百音選手、青木祐奈選手といった日本人選手が頑張りノーミスの演技。
千葉百音選手もスケーティング技術が上手な選手で、スケートが伸びる伸びる。
体重移動が上手なんでしょうね。本当に気持ちの良いスケーティングでした。
ドナ・サマーのLast Danceの曲に乗って溌剌としたスケーティングを披露してくれました。
青木祐奈選手が今回一番のびっくりで、冒頭できれいな3回転のルッツ・ループのコンビネーションジャンプを成功してくれました。
3回転ルッツ・ループジャンプは女子ではできる選手が少なく、めったに見られないジャンプを生で見られたのは収穫でした。
セカンドループジャンプは前のジャンプを降りてすぐ畳みかけるように飛ぶので見ごたえがあります。
表現力も素晴らしく大人の女性の魅力満載の演技でした。
こんな素晴らしい選手が昨シーズンで引退しようとしていたなんて・・・
どこか良い企業がスポンサーについてほしいと願うばかりです。
外国の選手ではアメリカのジェーソン・ブラウン選手の演技が印象に残りました。
ジェーソンさんも丁寧なスケートと表現力に定評のある選手で、独特の世界観を見せてくれました。
朝11時に代々木体育館に来て、夜20時半ぐらいに会場をあとにしました。
長時間座っていたのでおしりが痛い。
こんなに楽しんでSS席13,000円は意外とお安いかもしれません。
フィギュアスケートNHK杯、関東近辺であればまた見に行きたいです。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
では、またね。(*・ω・)ノ
楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM
読者登録お願いします♪
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
一人暮らしランキング
コメント