【介護】高齢者施設での父の様子:1か月後
- カテゴリ:
- 介護
足首骨折、入院から高齢者施設に住むようになり1か月たった父の様子ですが、
なんとか施設の生活になじんできたようです。
といっても施設にお友達ができた様子も無く、一人で部屋で過ごすことが多いようです。
近隣に一人で外出することが増えてきたようで、今週は2回近所を散歩したり知り合いの事務所に顔を出したりしたそうです。
私は今のところ毎週施設に顔を出すようにしています。
父の部屋に顔を出し、必要なものをそろえたり購入したりして父の施設での生活をサポートしています。
ほかに父の部屋を訪問した後は、外出を促すために一緒に近所を散歩するなどしています。
施設のスタッフの方々はみな親切で、常駐の看護師さんもいろいろと力になってくださっています。
良い施設を見つけられて良かったと感謝しています。
先日は父の部屋を訪れてカーテンを交換しました。
1か月間は施設のカーテンを貸していただくことができたのですが、
そろそろ返却しなければならないので新しいカーテンをオーダーし、
施設に直接届けたカーテンを部屋に吊るしてきました。
オーダーした無印良品のカーテンは生地がしっかりしていて素材感があり、なかなか良い仕上がりでした。
サイズも窓にピッタリ合いました。
このまま穏やかな日々が長く続くことを祈っています。
父もこの1年、心筋梗塞と足首骨折で合計5か月も病院に入院していたのがかなりこたえたようで、
気を付けて生活すると言ってくれています。
このまま年末まで何事も起こらなければ良いな~。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
では、またね。(*・ω・)ノ
楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM
読者登録お願いします♪
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
一人暮らしランキング
コメント