【投資】2026年からNISA口座をSBI証券から楽天証券に移管することにした
現在NISAをSBI証券でしているのですが、2026年から楽天証券にNISA口座を移管することにしました。
SBI証券に不満があるからではなく、単に私のNISA投資方針の為です。
どういう方針かと言うと、、
毎年NISA口座で全世界型の投資信託を購入しているのですが、
暴落対策のために各年別の投資信託を購入しています。
1年目はeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)を購入。
2年目はeMaxisSlim全世界株式(除く日本)を購入。
こうしておくと、もし運用中に暴落が起こり年間投資額がマイナスに転じても、
マイナスになった1年間の資産を5年目の末に売却し、6年目に空いたマイナス枠を埋めてまた投資することができます。
こうすると市場が暴落から回復する時にプラス圏に戻りやすくなります。
そんなわけで3年目も何か別の投資信託を購入したいと思ったのですが、
今ひとつ買いたいと思える全世界型投資信託が見つかりません。
全世界型の投資信託はeMaxisSlim以外に色々あるけれど、
eMaxisSlimシリーズほど総資産額が大きく、低コストで、信頼性の高い投資信託が無いのです。
投資信託の総資産額が少ない場合、NISAで運用中であっても投資信託が廃止になる危険性がある。
また、インデックスとの乖離が大きい信用できない投資信託にも投資する気にはならない。
結局NISA口座をSBI証券から楽天証券に移管してNISA口座をふたつに分けることにより
楽天証券で再度eMaxisSlim全世界株(オール・カントリー)とeMaxisSlim全世界株(除く日本)に
それぞれ1年間投資することにしました。
5年目にどの投資信託に投資するかまた悩みそうですが、
その時点でまた別の証券会社にNISA口座に移転するか、
あるいは楽天オルカンが有望な投資対象に育っていたら楽天オルカンに投資するかもしれません。
楽天オルカンが2年後に総資産額が大きく育ち、インデックスと大きな乖離が見られなければ、
楽天オルカンに投資するのもありだと思います。
何回もNISA口座を移転するのも疲れるので、楽天オルカンに割切って投資するかもしれません。
今思うとNISA1年目にeMaxisSlimS&P500に投資していれば良かったと思います。
(1年目にeMaxisSlimS&P500に投資していればオルカンよりも増えていた)
過去を振り返れば何とでも言えます。
その時点では未来が分からず、いつも不安の中で投資を進めているのだから仕方がないですね。
これからも粛々とNISA口座を埋めて老後資金を育てていきたいと思います。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
では、またね。(*・ω・)ノ
楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM
読者登録お願いします♪

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

一人暮らしランキング


コメント