カテゴリ:

今住んでいるマンションの家賃値上げで家賃の安い賃貸に住み替えを検討中です。

家賃は金額が大きいのでここを節約できる家計的には非常に助かります。

UR賃貸に狙いを定めて住み替え活動中なのですが、なかなか良いUR賃貸が見つかりません。

現在URのウェブサイトに掲載されている空き室情報を元に内見をすすめています。

3軒内見したのですが、ここまでの感想を一言で言うと、

「UR賃貸によって設備も周辺環境も全然違うので内見は必須」です。

UR賃貸の内装や設備は似ているところもありますが、異なるところもあります。

内装やクロスが白基調で清潔感があるのは全部同じですが、設備は結構異なります。

例えば、築年数が新しいUR団地は24時間換気システムやフローリングが導入されている物件があり、

割と新しい設備が導入されていますが、古いUR賃貸はそれなりの昔の設備が多いです。

ただ実際に団地に行って見ないと本当に分かりません。

築年数の古い団地でもリフォームされていて良い設備が入っている場合もあります。

リフォームされている部屋はURのウェブサイトで設備状況を確認できますが、

できれば現地に行って設備を実際に確認した方が間違いがありません。

また、UR賃貸によって周辺環境が全然異なります。

周囲にお店やショッピングセンターがある駅近のにぎやかなUR賃貸もあれば、

緑に囲まれた(と言えば聞こえは良いが)辺鄙な場所にあるバスで駅にアクセスするUR賃貸もあります。

ご家族で車を持って住むのであれば、こうした緑の多い場所で子供をのびのびと遊ばせて育てるもの良いですが、

独身者はある程度お店が近くにある比較的にぎやかで便利な立地の方が良いと感じました。

URのホームページでも周辺環境は確認できるのですが、実際に行ってみてはじめて分かることも多いです。

例えば駅近で良いなと思っていたUR賃貸が、実際に行ってみたら工場地帯の中にあり、

近くに24時間操業の工場があって、煙や振動の苦情があると管理事務所の方に聞いたことがありました。

管理事務所の方は言いにくいことを正直に伝えてくださって感謝しています。

多分、このUR賃貸に入居後苦情が出てまたすぐ転居されるのを恐れているのでしょうね。

こんな感じで実際に転居候補先を図面で見るだけでなく、

実際に現地に足を運んで周辺環境を確認したり好みの設備が導入されているか確認するのは重要だと思いました。

洋間とウェブサイトに書いてあっても、床がワックスのかかった本物のフローリングのこともあれば、フロアタイルの場合もあります。

(フロアタイルは交換が簡単でキズが付きにくいので気軽に使えるメリットがありますが・・)

UR賃貸は結構人気があるので条件の良いUR賃貸はすぐなくなってしまいます。

のろのろしていたら人気物件はすぐ消滅するので、

良い物件を見つけたら素早く行動して仮押さえしないと獲得は難しいかもしれません。

私もまめにURウェブサイトをチェックして、良い物件を獲得できる様しばらくがんばってみようと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング