【投資】SBI証券から楽天証券へのNISA口座移管完了:2026年から楽天証券で積み立て開始
- カテゴリ:
- 投資
先日SBI証券から楽天証券にNISA口座を移管することを記事にしました。
移管を決意した理由はコチラをご覧ください。
SBI償還から勘定廃止通知書を入手し、楽天証券にWEB経由で2026年のNISA口座開設を申し込みました。
最初の勘定廃止通知書の申し込みから約2週間で楽天証券に2026年のNISA口座を移管でき、
意外に早く移管が完了したので驚いています。
これで2026年から楽天証券でNISA積み立てが始められます。
次に楽天カード積み立ての申し込みをしなければなりません。
2026年の楽天証券NISA積み立て設定スケジュールを確認したところ、
親切なことに楽天証券ウェブサイトで2026年NISA積み立てのスケジュールを公開していました。
それがこちらのページ。
これを見ると2026年1月から楽天カードで積み立て開始したい場合は、

12月12日までに積み立て設定を完了する必要があるとのこと。
まだ先の話ですが12月12日までに忘れずに設定を完了したいと思います。
ちなみに成長投資枠で仮にオルカンを年初一括投資する場合は、
申し込み受け付け日から6営業日目に受け渡しになるので、
12月24日に申し込めば2026年初日に買い付けできるようです。
成長投資枠は年初一括投資する予定なので、こちらも12月24日に忘れずにスポット購入申し込みを実行するつもり。
年末にやらなければならないNISA関係の事務手続きが明確になったので、
なんだかスッキリした気分。
SBI証券のNISA口座積み立て設定解約は、2026年からNISA口座がSBIから無くなるので、
特に急いでする必要はないように思います。
一応間違いがあってはいけないので後で調べておきますが・・・
SBI証券から楽天証券へのNISA口座移管手続き、めんどくさいなぁと思っていたけど、
ネット経由でアッと言う間に終わってしまいました。
後は年末まで遊んで過ごそう。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
では、またね。(*・ω・)ノ
楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM
読者登録お願いします♪

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

一人暮らしランキング


コメント