カテゴリ:

iDeCoの手数料が来年2027年1月納入分から値上げになります。

ネタ元はこちら↓


国民年金基金連合会に払う手数料が従来の月105円から120円に値上げ。

(年間1,260円から1,440円の手数料負担に)

さらに年単位拠出者は、今まで納入時の1回のみ105円手数料を取られていたのが、

12か月分まとめて手数料を取られることになるとのこと。

(つまり年1回の納入時に12か月分(1,440円)を手数料として徴収される)

私もiDeCoの手数料削減のため年1回納入をしていたので、

この改定で来年から手数料負担が増えることになります。

年1回納入しても手数料が減らないのであれば、月1回納入に切り替えます。

年1回納入で毎年12月に1年分一括納入していましたが、

来年からは1月から毎月納入に切り替えます。

その方が早く市場にお金が入れられるのでシンプルに良いです。

手数料が安くならないのであれば年末の12月に年1回納入する意味はありません。

もうあと数年で年金の支払いが終わり、iDeCoへの入金もなくなる予定だったのに残念です。

あと数年、せめて2028年からの適用だったら良かったのに、と個人的に思ってしまう。

手数料は少ないに越したことはありません。

ここしばらくの値上げの波にさらされて国民年金基金連合会も手数料を値上げせざるを得ない状況ってことでしょうか。

インフレの波が各方面から押し寄せてきて厳しい・・・

iDeCoホームページにも手数料値上げが掲載されてました↓

iDeCo加入者にかかる手数料を見直します

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング