カテゴリ:

家賃値上げに対抗すべくタイミーで副収入を得ています。

今回はいくつかのスーパーマーケットでレジのお仕事をしてみました。
shopping_reji
レジのお仕事と言っても色々あり、私が体験したのは

レジのチェッカー業務セルフレジのサポートの2種類。

両方とも支払いはお客様がご自身でされるので現金に触ることはありません。

なるほど、この方式であればタイミーでどこの誰ともわからない人にレジの仕事を任せられますね。

はるか昔に学生の頃レジバイトしたことがありますが、

当時は現金トレーからお釣りを数えてお客様に手渡しするスタイルでした。

今のレジであればタイミーさんが現金に触ることはないのでトラブルを防ぐことができます。

実際に体験してみるとレジのチェッカー業務もセルフレジのサポートも気の抜けないお仕事でした。

最初に体験したのはセルフレジのサポート。

お客様がご自身で商品をスキャンするのでそれを見守りつつ、

お酒の年齢確認画面が出てきたら確認したり、操作がわからないことがあったらお客様をサポートするのが仕事でした。

何回かセルフレジのサポートをして気が抜けないと感じたのは、

時々商品スキャンだけしてお会計しないで行ってしまうお客様がいらっしゃるのです。

多分悪気はないのだと思うのですが、商品をスキャンしたことで払ったものと誤認してしまうのかも。

お客様が行ってしまった後、会計完了してないことに気づき、店外まで追いかけたことがありました。

この一件があってから、セルフレジのサポートは簡単そうに見えるけど侮るべからず、という気持ちになりました。

一方、レジのチェッカー作業は単純に作業量が多いので疲れる。

私が応募したタイミーの仕事は4時間程度だったのでなんとかなりましたが、

この作業を一日中したらかなり大変そう。

商品に割引シールが貼ってある商品は気を付けてスキャンしなきゃならないし、

JANシールがない商品(青果や総菜など)はレジ操作で商品登録するなど、気を使う一面があります。

あと、2Lペットボトルとか重い商品があるので意外と体力も使います。

立ちっぱなしだし・・・

レジのお仕事はそれなりに気力と体力が必要で大変なお仕事でしたが、

接客ができて細かい作業が得意な女性には向いている仕事と感じました。

お店によっては時給も高めなので、機会があればこれからもチャレンジしてみたいと思いました。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング