カテゴリ:
やっと週末だ!と小躍りしているウメイロです。

自分年金を作る手段としてイデコはとても優れた手段だということを、自分なりに書いてきました。

でも残念なことにイデコの掛け金には上限があります。
例えば会社員だったら、企業年金がない場合の掛け金、23,000円が月額掛け金の上限になります。
そうするとMAX年276,000円しかイデコ口座に入れられないことになりますよね。

運用益が非課税なんだったら、運用金額を多くした方が運用益の額が大きくなりますよね。
(あくまでも増えた場合ですが・・・)

実はイデコ口座内の運用金額を大きく増やす裏ワザ、があるんです。(禁じ手とも言いますが)

それは、転職です。。

ウメイロは転職経験者なのですが、転職する際に働いていた会社の人事から、厚生年金基金をどこに移すか聞かれました。(というか説明書類を渡されたんですが)

それによると、移転先は①イデコ口座、または②企業年金連合会のどちらかでした。

企業年金連合会は、転職などにより宙にういた企業年金基金を引き受けて手堅く運用する団体のようなものでしょうか?(うーん、本当にこの説明で合っているか不安ですが、詳しくはご自身で検索してみてください)

企業年金連合会の運用は手堅いのでしょうが、ウメイロはもう少しリスクを取って、イデコの非課税メリットを享受できる運用を自分でしてみたかったんです。

それで、思い切って企業年金基金を全額イデコ口座に入れました。

結果、今のところは満足しています。
これから先はどうなるかわかりませんが。。まぁ、人生先がわからないから楽しいんです。
先が全部分かっちゃったらつまらないじゃないですか。

企業年金基金をイデコ口座に移すために転職する人もいないと思うので、この話は参考程度に読んでくださいね。

ただ、もしも同じ様な状況になった方人がいたら、思い切ってイデコ口座に全額入れるのもありなのでは?とウメイロは思います。

ちょっとした小話でした。おしまい。。