カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

投資、節約、健康についての情報をお伝えしています。

今回は自分がやらかした株式投資の失敗をお伝えします。

株式投資を10年以上の長期間されている方は、必ず何かしらの失敗経験をしていることと思います。

私の失敗が誰かの役に立てばよいなと思って、さらしてみたいと思います。
58b87d4ec80216ecbb90133cf913ec17_s


知り合いに勧められた株を妄信

バブル崩壊しつつある頃でしょうか、友人からある電気株を勧められました。

「あの●●が1株XX円で買えるなんて!」と言われました。

あまりピンとこなかったのですが、なんかその言葉が心に残ってその電機株を買ってしまいました。

その後その電機株は徐々に下がり始めて買値を割りました。

それでもそのうち戻るかもと放置しました。

その株は戻るどころかその後も下がり続け、結局買値の半分ほどになってようやく売却を決断しました。

この経験から得た学びは、人の言うことをそのまま信じるのではなく、自分の頭で調べて決断するべきだということです。

またよく言われることですが、個別株投資をする際は損切ラインを決めておいて、そのラインまで株価がさがったら売る決断をすることです。

実は同じような経験を何回かしていて、今は個別株は勉強が必要で割が合わないと気づき、インデックス投資派に転換して今に至ります。

株の勉強するより、自分を資本にして給与を稼ぎ、タネ銭を増やしてインデックス投資をするのが自分には一番合っていると考えています。

株を誤発注

これは割と最近の失敗なのですが、アメリカ市場で金が下がったタイミングで金のETFを購入しようとしました。

その時ティッカーコードを打ち間違えて、金のETFとは全然別の個別アメリカ株を購入してしまいました。

(ティッカーコード:アメリカ株には必ずついているアルファベット3-4桁の日本でいうところの銘柄コードのようなもの)

アホとしか言いようがないのですがやってしまいました。

ただ運が良いことに、誤発注総額は1万円程度だったので、その誤発注株はアホの金字塔として自分を戒めるために保持しています。

ゴミ株だったらしく、配当もアメリカ株なのに超しょぼくて四半期に1回50円ぐらいです。

もしかして上がるかもという気持ちがあり保持してましたが、株価が下がっているので、そろそろこのアホの金字塔は売却しようと思っています。

この一件の学びは、発注は落ち着いてということです。

あたりまえのことなんですが、株を買うときはよく確認してからぽちっと確定しましょう。

まとめ:株は自分の頭で考えて落ち着いて取引

当たり前の結論すぎて恥ずかしいのですが、あえて項目タイトルに書きました。

今回は自分の失敗談をさらしてみましたが、この失敗で市場から一発退場になることもなかったので、まあ許せる範囲の失敗かなと思っています。

くれぐれも個別株は自分でよく調べてから購入しましょう。

そして購入するときは誤発注しないように、落ち着いてよく確認してから「ぽちっ」と確定してくださいね。

この情報がどなたかのお役に立てばうれしいです。


では、またね。(*・ω・)ノ

↓読者登録お願いします。