カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

去年電力会社を新しい会社に切り替えました。


この新しい電力会社、電気使用の日別使用量が見られるグラフをWEB上のマイページから提供してくれます。

電気の日別使用量見てたら面白い気づきがいくつかあり、今回はこれをご紹介します。

主に週末電気を使う

1月の電気使用量の日別データがこちら。
電気のプロファイル
これを見ると主に週末、特に日曜日に電気使用量が増えるのが分かります。

ちなみに年始も家にいたので、電気使用量が多くなっています。
電気のプロファイル_週末
確かに日曜日は1週間分の家事をまとめてするので、電気製品の使用が増えます。

洗濯、掃除など電気を使います。

あと1日家にいることが多いのでどうしても電気使用量は他に日に比べて増えます。

出張時は電気使用量が減る

それから1月29日-30日に電気使用量が極端に減っているのが分かります。
電気のプロファイル_出張
これは1月29日から30日まで泊まり出張で家にいなかったから。

基本、旅行や出張で不在にするとき、家のブレーカーを切って出かけます(台所のみ冷蔵庫があるので通電したまま)。


このデータを見ると、不在時はブレーカーを切ると確かに節電(節約)になることが分かります。


自分の電気使用量パターンを知ってお得なプランに!

今回電力会社を切り替えて、このような自分の電力使用パターンが分かったことで、今後自分にあった電気プランに変更する時参考になる、と思いました。

私の場合、平日仕事(不在)、週末在宅パターンなので、週末の電気代がお得になるプランを提供している電力会社があれば、積極的に乗り換えるのもありかなと思いました。

電力会社を切り替えたことで月500-1000円ぐらい電気代節約になりました。

さらに自分の使用パターンに合った電力会社があれば、今後さらなる切り替えもありかなと思いました。

ここまでここまでお読みいただきまして有難うございました。


では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪