カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

先日GoToトラベルで旅行してきました。

地域共通クーポン券は電子クーポンが配布されたのですが、電子クーポンの使い勝手について書いてみたいと思います。

電子クーポン使用には旅行業者IDと予約番号が必要

S__3817478-2

電子クーポンを利用するには、GoToトラベルの電子クーポンのページに行き、予約を入れた旅行業者のIDと予約番号の入力が必要です。

IDと予約番号がないと、電子クーポンを使用することはできません。

なので、旅行に行く前にIDとパスワードを忘れずに旅行業者に確認しましょう。

電子クーポンの発券単位は、千円、2千円、5千円

InkedS__3817476-2_LI

電子クーポンの発券は、千円、2千円、5千円単位です。

なので、使用金額は決まってから、サイトに行って発券する必要があります。

例えば遊園地の入場券が4500円だったとしたら、2千円×2枚で発券して、窓口で2千円券2枚分のQRコードを読み込んで使用しなければなりません。

釣銭がでないので、クーポンを有効に使うには、残り500円は現金で支払うことになります。

ちょっと面倒ですよね。

上記の理由から、クーポン券は使用金額が決まってから発券することをお勧めします。

電子クーポンをが使用できる施設や店が増えた

旅行前に調べた時には、電子クーポンが使える施設がかなり限られており、本当に使い切れるのか心配でした。

しかし、旅行直前になって調べたら、使える施設がかなり増えていました。

電子クーポンが使えないといった報道があったせいか、電子クーポンが使える施設は少しづつ増えています。

なので、あきらめずに旅行中も電子クーポン使用できる施設を確認したほうが良いです。

わたしも、旅行当日からお目当ての施設で電子クーポンが使えるようになり、この施設でクーポンが使えたことが、満足いくクーポン消化につながりました。

いかがでしたでしょうか?

紙クーポンのほうが受け入れ施設も多く使い勝手は良いようですが、電子クーポンも少しずつ改善されているようです。

対象の旅行代理店が電子クーポン配布であったとしても、あきらめずに使い道を見つけてみることをお勧めします。



ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング