カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

先日ふるさと納税のニコニコエール品でエゾシカ肉を頼んでみました。
 

今日はこのエゾシカ肉を使って鹿カツを作ってみました。

レシピはこちら。
IMG_6149

今回使用したのはモモ肉。

前回シカ肉でチンジャオロースを作った時、モモ肉が硬めだとわかったので、

モモ肉周囲の薄皮のような筋張ったものをしっかしこそげ落として、筋切りの包丁を入れました。

シカ肉は少し臭みも肉があるので、下味としてニンニクをすりこみ、塩コショウしました。

カツを作るときは通常、小麦粉をとき卵にくぐらせてパン粉をつけますが、

うちではマヨネーズをからめて直接パン粉をつけます。

とあるお料理教室で教えてもらった裏技なのですが、

この方法でも結構ちゃんとしたカツが簡単にできます。

最後に180度の油で揚げて出来上がり。
IMG_6136
油であげたエゾシカ肉は、やわらかくておいしかったです。

シカ肉をフライパンで焼いてチンジャオロースにすると硬さが目立つのですが、しっかり筋切りをして油で揚げるとやわらかくなり美味しかったです。

シカロース肉のロースト、チンジャオロース、鹿カツとシカ肉料理を味わいつくした感があります。

個人的には今回の鹿カツが一番お勧めです。


ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング