カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

少し前に秋の東北地方を旅行しました。

その時に感じたい、東北地方を旅行する時に注意する事を3つ書きます。

①電車やバスの本数が少ない

FullSizeRender
東北に限った話ではありませんが、電車やバスの本数が少ないので注意が必要です。

1日にバスが3本しか来ない山の中で、最終便を逃したら、大変な事になります。

移動する時は明るいうちに、バスや電車の時間をよく確認してから行動しましょう。

特に秋から冬にかけて、時刻表や本数が変更になっている場合があるので、地元の方に確認した方がよいでしょう。

②16時には暗くなる

IMG_0635
東北は北にあるので秋は16時には暗くなります。

暗くなると観光しても楽しくないので、旅程をたてる際は、朝早めに出発し、観光は16時には終わる計画をたてると良いでしょう。

また、朝早めに出発するので、宿は朝食をつけない方が良い気がします。

朝早めの便で移動する事が多かったので、移動中にパンなど朝食を食べた方が効率よく時間を使えるかもしれません。

冬になったらもっと早く暗くなると思われるので、15時には観光を切り上げたほうが良いかもです。

③防寒対策をしっかりする

612ccaeb6b1f0d25324f9a290f31d054_s
東北は北にあるので、予想以上に寒くなります。

なので、防寒対策はしっかりした方が良いです。

秋であっても手袋が必要な寒さになる事もあります。

その一方、突然暖かくなる事もあるので足したり引いたりし易い衣服が好ましいです。

例えば、カーディガンや前びらきのフリースは重宝しました。

ネックウォーマーやレッグウォーマーもあると便利です。

①に書いたとおり、停留所や駅でバスや電車を待つ時間も長いので、追加して保温できる衣服があると便利です。

いかがでしたでしょうか?

秋冬の東北旅行の参考になればうれしいです。


では、またね^_^