こんにちは、ウメイロです。

今年もあと2日ですね。

今年も節約・投資のためにいろんなことを試しました。

そこで今年試した中でやって良かったことBest 3をご紹介いたします。

Best1:ビットコインの購入

d29316f14a9b6bc565a5fe218565a2d3_s
今年の8月からコインチェックに口座を開いてビットコインの購入を始めました。

ビットコインは値動きが荒いので、取引所で1週間に1回ぐらい定期定額購入していました。

その後ビットコイン価格が順当に上がり、今では投資金額の2倍以上に成長しました。

今後も地道に買い増しを続けたいと思っています。

ビットコインは値動きが荒く初心者向けの投資ではありません。

しかし、金融緩和で今後価格上昇が見込めるので、投資中級者以上の方は0になっても惜しくない金額であれば投資しても良いかと思います。

ビットコインを購入したい方は余裕資金で購入することをお勧めします。

Bets2:GoToキャンペーンの活用

3395606_s

GoToキャンペーンは、GoToトラベル、イート、イベント、と3つありますが。私はトラベルとイートを活用しました。

GoToトラベルは密になりそうなツアーではなく、個人手配で1人または2人で旅行に行きました。

主にローシーズンで人が少ないエリアで、自然散策を楽しむ旅行を中心に行いました。

個人手配の旅行にはよく楽天トラベルを使っています♪


GoToイートはひとりランチで活用しました。

コロナのことがあるので、集団の会食は避けるようにしました。

GoToを活用することで、地域の企業を応援するとともに、私自身も楽しい時間を過ごし気分転換することができました。

GoToについては賛否両論ありますが、大人なので自分の頭でよく考えて、コロナ広げないように気を付けながらうまく活用すればよいかと思います。

Best3:楽天でんきへの切り替え

277a67260a1adebc616c92d8b0ea14b5_s
2019年から楽天経済圏の住人になろう!と行動してきましたが、2020年は電気を楽天でんきに切り替えました。

その前も格安電力会社だったし、電気使用量も多くないタイプだったので、それほど変わらないかなっと思っていました。

しかし、楽天でんきに変えたら若干電気代が下がりました。

切り替え後の7月~11月の電気代を比較すると、今年は楽天でんきにしたことで1,643円電気代が安くなりました。

それだけ?と思われるかもしれませんが、固定費削減はストレスを感じることなくずっと続くので効果が大きいです。

楽天でんきのもう一つのメリットは、楽天ポイントで支払えることです。

楽天でんきは期間限定楽天ポイントで支払えるので、期限切れ間近のポイントをしっかり無駄なく使い切ることができます。

楽天ポイントで支払うことで電気代無料の月もありました。

楽天でんきは楽天カードで支払う手間なくポイントがたまりますよ。


いかがでしたでしょうか?

今年はいろいろなことがありましたが、来年も自分にできることを試していきたいと思います。

行動することが大事!

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。


では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング