カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

先日初めてヤフオク!に出品しました。


その後どうなったかについてご報告いたします。

①ヤフオク!ではオークション終了時間を早められる

オークションを開始すると、2名の落札者が現れました。

ふと、同じ商品を出品している他のオークション価格を見ると、私のオークションの落札者さんより安い落札価格がつけられていました。

これはオークション終了間近になっても競って価格が上がらないと判断したので、当初設定した終了時間より前にオークションを終了することにしました。

調べたら、ヤフオク!では1位落札者の価格で売っても良い場合、出品者がオークション時間を短縮できることがわかりました。

なので、当初設定したオークション終了時間前にオークションを終了しました。

②落札者から連絡がない時どうするか?

1831707_s
こうして無事落札されたのですが、第1位落札者から発送先の連絡がきません。

ヤフオク!では落札されたら落札者からの連絡を待ちます。

ネットで調べると、落札者からの連絡が2日間なかったら、「取引メッセージ」欄から落札者に連絡を促すのがよし、とのブログ記事が見つかりました。

じっと待つ。。

2日目が終わる頃ようやく落札者から発送先の連絡がありました。

しかしまだ入金されてないので、さらに入金を待ちました。

1日後にやっと入金され、ようやく商品を発送できました。

③商品到着するも受け取り連絡がない場合は?

ようやくヤマトの配達状況で落札者が荷物を受け取ったことが確認できました。

こうした情報はヤフオク!のマイページで確認できます。

落札者が商品を受け取ったら、落札者が画面の「受け取りボタン」を押すと、私の銀行口座にヤフオク!から商品代金が入金されます。

しかしその受け取りステータスにならない・・・

また2日待ちました。

ですが受け取りステータスにならないので、取引ページの落札者に受け取りを促すボタンを押しました。

おそらく自動メールか何かで落札者に受け取りボタンを押すように促すのでしょう。

ヤフオク!ヘルプで確認すると、最悪落札者が受け取りボタンを押さなくても14日後には入金されるようです。

という状況で、今現在まだ入金されていません(涙)

④フリマアプリとヤフオク!の比較(感想)

ヤフオク!を初めて使ってみて、メルカリなどのフリマアプリと比べてすべての工程で時間と手間がかかるなと感じました。

メルカリだと早ければ3日ぐらいで購入から入金まで終わるのですが、今回のヤフオク!取引では落札から7日たってもまだ入金されないという状況です。

メルカリでも購入された方の性格?により時間がかかることはあるのですが、7日もかかることはほとんどありませんでした。

また、メルカリは出品者が何もしなくても自動的に購入者に受け取りを促す連絡が行きます。

ヤフオク!は出品者が行動しなければ受け取りを促す連絡が先方に行かないので、こうしたプロセスが人によっては面倒と感じるかもしれません。

⑤フリマアプリとヤフオク!の使い分けは?

今回の取引を通じて、フリマアプリの方がシステム的に出品者の手間と労力が少ないと感じました。

ヤフオク!を使うメリットがあるのは以下のケースだと思います。

1.比較的値段が高そうで、価格が良くわからない物

骨董的価値がありそうで値付けが難しいものはオークションサイトで販売するのが良いでしょう。

メルカリだと値付けで失敗して安く買いたたかれる可能性がありますが、オークションサイトでは商品に対して妥当な価格がつく可能性が高いです。

2.株主優待券などフリマアプリで販売できないもの

以前はフリマアプリで株主優待券など販売できたのですが、今はものによってはできなくなりました。

なので、フリマアプリでNG、ヤフオク!OKなものはヤフオクで売るしかないでしょうね。

ただ値段がある程度高い物でないと、労力と時間の割合が合わないかもしれません。

私も今回売った遊園地の入園券は次回から金券ショップに売るかもしれません。

以上、ヤフオクで取引されたい方の参考になればうれしいです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。


では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング