カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

先日歯科検診に行ってきました。
3987078_s
コロナのご時世に歯科検診?と思うかもしれませんが、少し気になる箇所があったので、思い切って予約していってきました。

歯科検診は悪いところが無くても定期的に行った方がいいですよ。

歯は大事です。

歯が悪いと食事が楽しくなるだけでなく、かむのが億劫で胃腸に負担をかけたり、口腔衛生が悪いと全身の健康状態に影響するといった話も聞きます。

なので、私は定期的に歯科検診に行くようにしています。

以前は1年に1回ぐらい行っていましたが、最近は年齢を重ねて不具合が出ることも多くなってきたので、半年に1回は行った方がよいかなと思っています。

かかりつけの歯科では、まず歯科衛生士さんが口腔内の状況をチェックしたうえで、歯のクリーニングをしてくださいます。

歯の根元の歯石がたまりやすいところを掃除したり、歯間をフロスで磨いたり、歯の表面を特殊な回転ブラシのようなもので磨いたりしてくれます。

その後歯医者さんが問題ないかを1本ずつチェックしてくださいます。

自分では問題ないと思っていても、歯科検診で問題が見つかり治療したこともあります。

そんな時は、定期的に歯科検診をしておいてよかったな、と思います。

今までの経験から、歯科診療所は信頼できるところとそうでもないところがあるような気がするので、信頼関係が築けそうなところを慎重に選ぶようにしています。

技量がかなりクリニックによって違うような気がするんですよね。

個人的には歯や神経をできるだけ残して、予防歯科をしっかりしてくれるところが良い歯医者さんだと思います。

診療報酬的には、削ったり詰め物した方が歯医者さんは儲かるんだと思うんですけどね。

患者としては、できるだけ歯を削ったり詰め物したりしたくないわけで。

なので、予防医療に力を入れている信頼できる歯医者さんを見つけて、継続的に通うようにしています。

歯が悪くなってから歯科診療所に行くより、定期的に通って予防した方が年を取っても残る歯が多い、と聞いたことがあります。

定期的な歯科検診で歯を残して健康に年を重ねていきたいですね。

コロナで健康診断や定期検診を控える傾向があるようですが、本来見つかるべき問題が、見つからず手遅れにならなければいいな、と思っています。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング