カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

フリマアプリを活用して自宅の不用品を売却して副収入を得ています。
b881c316715047c179130390fee2934b_s
主にメルカリを使用していますが、最近ラクマでも売買が成立しやすくなってきたように感じます。

ラクマは楽天グループのフリマアプリで、メルカリに比べると参加者が少なく、売買が成立しにくい一面がありました。

しかし最近は301円以上の商品に使える300円クーポンを配布するなどして、売買を促進し、徐々にではありますが売買が成立しやすくなってきている印象ががあります。

メルカリに比べてラクマは閑散としている印象があったのですが徐々に人が集まり始めたというか。

今後はメルカリに出品している商品を少しずつラクマにも掲載していこうと思います。

ほかにラクマの良いところは、手数料が6%とメルカリの10%に比べると安いこと。

特に高価格な商品は手数料額も大きくなるので、ラクマで売った方が得だなと思いました。

以前は、ラクマの送料がメルカリに比べて高く配送コストがかかりましたが、2020年から日本郵便のかんたんラクマパックの60サイズ送料が減額されるなど、企業努力を感じます。

小さいサイズの商品であればメルカリと同等のコストで送れるようになったのは大きいですね!

日本郵政は楽天との業務提携を進めているようなので、これからさらに送料が安くなることを期待しています。

これからはメルカリ同様ラクマももっと活用して、家の不用品を処分しつつ副収入を得ていきたいと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング