カテゴリ

カテゴリ:ふるさと納税

【ふるさと納税】鹿カツ丼を作ってみた:白糠町シカ肉祭り終了

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

ふるさと納税のニコニコエール品でエゾシカ肉を頼んでみました。
 


先日このシカ肉のモモ肉で鹿カツを作ってみました。
IMG_6136

今日のランチで鹿カツを使った鹿カツ丼を作ってみました。

ニコニコエール品、北海道白糠町のシカ肉祭り、最終章です。

IMG_6142
昨日作った鹿カツを玉ねぎとたれで煮込んで甘辛く味付けします。

IMG_6144
卵でとじて蓋をして火を止め、余熱で温めます。

IMG_6148
鹿カツ丼の出来上がり。

1日冷蔵庫に置いた鹿カツは、揚げたてより少し硬くなっていました。

やはりモモ肉では鹿カツが柔らかくて一番おいしかったです。

シカ肉は硬くなりがちなので、どう柔らかく料理するかがキモのようです。

エゾシカ肉は人気があったようで、ニコニコエール品にはもうありません。

通常のふるさと納税で申し込めますので、興味があればぜひ。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【ふるさと納税】ニコニコエール品北海道白糠町のシカ肉で鹿カツを作ってみた

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

先日ふるさと納税のニコニコエール品でエゾシカ肉を頼んでみました。
 

今日はこのエゾシカ肉を使って鹿カツを作ってみました。

レシピはこちら。
IMG_6149

今回使用したのはモモ肉。

前回シカ肉でチンジャオロースを作った時、モモ肉が硬めだとわかったので、

モモ肉周囲の薄皮のような筋張ったものをしっかしこそげ落として、筋切りの包丁を入れました。

シカ肉は少し臭みも肉があるので、下味としてニンニクをすりこみ、塩コショウしました。

カツを作るときは通常、小麦粉をとき卵にくぐらせてパン粉をつけますが、

うちではマヨネーズをからめて直接パン粉をつけます。

とあるお料理教室で教えてもらった裏技なのですが、

この方法でも結構ちゃんとしたカツが簡単にできます。

最後に180度の油で揚げて出来上がり。
IMG_6136
油であげたエゾシカ肉は、やわらかくておいしかったです。

シカ肉をフライパンで焼いてチンジャオロースにすると硬さが目立つのですが、しっかり筋切りをして油で揚げるとやわらかくなり美味しかったです。

シカロース肉のロースト、チンジャオロース、鹿カツとシカ肉料理を味わいつくした感があります。

個人的には今回の鹿カツが一番お勧めです。


ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【ふるさと納税】ニコニコエール品北海道白糠町のエゾシカ肉でチンジャオロースを作ってみた

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

先日ふるさと納税のニコニコエール品でエゾシカ肉を頼んでみました。
 


今日はこのエゾシカ肉を使ってチンジャオロースを作ってみました。

前回はロース肉を使用しましたが、今回使用したのはモモ肉。

エゾシカのモモ肉を細切りにします。

モモ肉には周囲に薄皮のような筋張ったものがついていて、これをこそげ落とすのに時間がかかりました。

あとやっぱり野生のお肉なので少々流血が・・・

流血が苦手な方はエゾシカ肉にふるさと納税は避けた方がよいでしょう。

エゾシカ肉とピーマンとタケノコの水煮を炒めて、市販のたれをからめて出来上がり。
IMG_6134
エゾシカ肉のモモ肉は歯ごたえがあります。

美味しいんですけど、少し硬めですかね。

野性味あふれる味です。

見た目は普通のチンジャオロースっぽいのですが、シカ肉を使ってます。

シカモモ肉はあと半分余っているので、次回は添付されていたレシピの中にあった、シカカツを作ってみたいと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【ふるさと納税】ニコニコエール品:シカ肉を料理して食べてみた

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

先日ふるさと納税のニコニコエール品でシカ肉をいただきました。


ニコニコエール品は、コロナで打撃を受けた業者さんの応援するためのキャンペーンようなもので、

納税額に比べて、量が多かったり、質が良かったりするようです。

ロース肉とモモ肉をいただきましたが、今回はロース肉150gを使用して「和風おろしロースト」を作りました。
シカレシピ
シカロース肉は解凍すると、結構血液が出ます。

もし流血が苦手な方は、このお品に納税は控えた方がよいかもしれません。

しっかり血液を捨てて、お肉を水洗いし、キッチンペーパーでよくふき取ってから料理を始めました。

付属の料理レシピを元に、ロース肉をスライスしてニンニクすりおろしに漬けて少し置きます。

その後、魚グリルにシカ肉を置き、焼いていきます。

片面グリルだったので、最初5分、裏返して3分、レシピ通りに焼いたら、

少し焼きすぎになってしまいました。

出来上がりががこちら。
IMG_6124
レシピどおりに大根おろしでたれを作ってかけました。

お味は、少しシカのくさみが残ってしまいました。

血抜きが足りなかったのかもしれません。

ただ、食べれないといったほどではなく、十分おいしくいただくことができました。

次回はもう少し入念に血抜きをしたいと思います。

お肉がもう半分残っているので、明日も同じ料理にチャレンジしてみたいと思います。

今見たら、ニコニコエール品からシカ肉がなくなっていました。

人気があって売り切れてしまったのかもしれません。(涙)

楽天ふるさと納税にはありました、興味があればこちらから同じシカ肉をいただくことができます。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【ふるさと納税】白糠町のエゾシカ肉が届きました

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

先日ふるさと納税で頼んだエゾシカ肉が届きました。
 

北海道白糠町の返礼品で、コロナで打撃を受けた生産者さんを応援する「ニコニコエール品」という制度の下で、割安な納税額で提供されていました。

届いたのは、ロース肉とモモ肉。
IMG_6087
大きさがわかるようにテニスボールを置いてみました。

テニスボールが入ってるわけではありません。(汗)

発泡ケースに入って、カチカチに凍った状態で届きました。

これでロース肉300g、モモ肉500g入っています。

料理方法が書いてあるパンフレットも同封されていました。
IMG_6085
助かります。。

このパンフレットによれば、ロース肉はヒレ肉に次ぐ上肉だそうです。

ロースって鹿の背中の部分なのですね。
IMG_6086

まずはロース肉300gを解凍して、ステーキにして食べてみます。

どんなお味なのでしょうか?

おいしければ、再度寄付するかも。

わたしの料理の腕次第ですが。この点はあまり自信がありません。

特殊な食材なので、料理したらまたご報告いたします。




ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ 
一人暮らしランキング

このページのトップヘ

見出し画像
×