【節約】2026年5月の家計簿公開:レジャーと節約を両立できた稀有な月
2026年5月が終わったので家計簿(変動費)を公開いたします。
一人暮らし、関東圏在住者の家計簿です。
5月の家計簿はこちら。

全部で44,530円の出費になりました。
いつも大体毎月5万円の出費なので5月は普段より少ない出費になりました。
5月に一番多かった出費は食費11,236円。
5月は米を購入することもなく、普段の食費約15,000円より少ない出費になりました。
5月も格安の業務スーパーを活用するなどして節約に励みました。
この物価高の中、食費が普段平均の15,000円を切ることができたのは良かった~
次に多かったのは習い事費で9,545円。
5月は5回習い事に通い、普段の4回より通う回数が1回多かったので例月より多い出費になりました。
交通費9,545円は、日帰り旅行を2回した費用。
実は5月に千葉県の鋸山と神奈川県横須賀市の猿島に2回日帰り旅行に行きました。
5月は天気が良かったので格好のハイキング日和となりました。
猿島は昔の軍の砲台があった場所でレンガ作りの施設と緑が美しいコントラストの島でした。

外食費は6,867円と普段より少し多めになりました。
5月は結構外食をして、焼肉に行ったり、パン食べ放題のベーカリーに行ったりしました。
わりと外食したのに少ない出費に抑えられましたね。
日用品費4,101円は主に防水レインコートの修理用シームテープを買った費用。
6月もアウトドア系の旅行に行く予定なのでレインコートのお洗濯したらシームテープがはがれてしまい、追加の修理をしました。
そして娯楽費3,450円は、主に猿島行きのフェリー代と入園料などなど。
5月はレジャーを楽しみながらトータルの出費を5万円以内に抑えられた素晴らしい!!月でした。
6月も積極的にイベントを企画して人生を楽しんでいきたいです。
何でもよいので心ときめくことにお金を使い、行きたいところに行き、
もっともっと人生を楽しみたい。
節約も大事だけど、人生を楽しむことも大事!
楽しむことには貪欲にお金を使っていきます!
最近はお金より時間が大事!と思うようになりました。
この本↓に影響受けました。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
では、またね。(*・ω・)ノ
楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM
読者登録お願いします♪

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

一人暮らしランキング



![[キャラバン] トレッキングシューズ C1_02S 125(アッシュ) 26.5 cm 3E](https://m.media-amazon.com/images/I/41Brb0JnOhL._SL160_.jpg)







