カテゴリ

カテゴリ:日常

【旅行】オーストラリアのフリーマントル港で南極観測船、初代しらせに会った話

カテゴリ:
今、南極観測船しらせ5003(2代目しらせ)が第64次南極観測に向かっているようです。

先日テレビのニュース番組でしらせの南極への航海を見てなつかしく感じました。

というのも、実は初代しらせ5002にオーストラリアのフリーマントル港で偶然出会ったことがあるのです。

その時の写真がこちら↓
PB250277
旅行でフリーマントル港に行ったら、なんと!しらせ5002が係留されていました。

撮影日は2006年11月25日。

船頭に日本の旗がかかげてあり、友人が「日本の船がある!」と言うので、よく見たらしらせでした。

夕方頃だったか周囲に乗組員の方はおらず、しらせはただ静かにたたずんでいました。

翌日同じ場所に見に行ったら、しらせはもういなくなっていました。

きっと南極観測に旅立ってしまったんだな、と思いました。

南極観測に行く時、しらせはオーストラリアのフリーマントル港に寄港し、最後の積荷を積み込み、飛行機でやって来た観測隊員乗船後、南極観測に向かうのだそうです。

フリーマントル港はオーストラリアの西の都パースから電車かバス(よく覚えていない)で約30分の場所にある港町なので、

観測隊員は飛行機でパースまで行きフリーマントル港からしらせに乗り込んだ方がいいですよね。

(最近はコロナの影響もあって観測隊員も日本からしらせに乗り込むようです)
PB260279
ここはフリーマントルの市場。

しらせの船員さんたちもフリーマントルの街で少し羽を伸ばせる時間があるのかと思ったのですが、

最近はもしかしたらコロナの影響で艦外には出してもらえないのかもしれませんね。
PB290337
防衛省統合幕僚監部さんのツイートによれば、しらせ5003(2代目しらせ)は2022年11月26日にフリーマントル港に入港したそうです。

私が2006年にフリーマントル港でしらせを目撃した日(11月25日)とほぼ一緒です。

防衛省統合幕僚監部さんのしらせ5003の写真を見ると、
スクリーンショット 2022-12-13 130647
船体右の建物が私の撮った写真と同じに見えます。
PB250277-2
毎年大体同じ場所に係留するのでしょうか。

写真を見比べると初代しらせと二代目しらせは船頭の形が全然ちがうのがわかります。

初代しらせはとがっていますが、二代目しらせはまるっこい形をしています。

大きさも、初代しらせは横幅があり大きい!ですが、二代目はスリムな感じがします。

(写真の撮り方の角度により見え方が変わるので、どちらが大きいのかはよくわかりませんが)

こうして初代と二代目の写真を見比べてみると違いが分かり面白いです。

初代しらせは2008年に引退し、今は千葉県の船橋港に係留されているそうです。

撮影や船内見学に使われているそうで、私も時間を見つけて船橋港に初代しらせに会いにいこうかなと思いました。

ちなみに二代目しらせと船名を別にするため、初代しらせはSHIRASEに改称したそうです。

詳しくはこちらから↓


旅行っていろんな出会いや発見があるから面白いですよね。

今回は昔話におつきあいいただきありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング



【旅行】養老渓谷で紅葉狩り2日目:梅ヶ瀬渓谷を散策

カテゴリ:
先日、養老渓谷に紅葉狩りにいってきました。

今回はその2日目。

1日目についてはコチラをご覧ください。


二日目は梅ヶ瀬渓谷に散策にいきました。

梅ヶ瀬渓谷も紅葉の名所で渓流沿いに紅葉をめでることができます。

①大福山展望台を目指す

梅ヶ瀬渓谷への経路として、まずは大福山展望台を目指すことにしました。

大福山展望台で展望を楽しんだ後、梅ヶ瀬渓谷に降りて渓流&紅葉を楽しもうと目論見ました。

で、大福山展望台に上ったのですが、

大福山展望台、老朽化で危険なため閉鎖されていました。
IMG_5097
残念。。

すると、近くに大福山自然探索路があったので、展望台のかわりに大福山自然探索路をハイキング。
IMG_5078
1時間ぐらいのコースでした。

紅葉はあまりなかったですが自然がきれいな探索路でした。

途中に小さな滝がありました。
IMG_5089

②大福山を下り、梅ヶ瀬渓谷へ

大福山探索路を抜けて白鳥神社に参詣した後、
IMG_5094

いよいよ梅ヶ瀬渓谷に降りていきます。

すこし急な傾斜もあるので気をつけて降りていきます。

降りる途中紅葉がきれいなところがありました。

梅ヶ瀬渓谷まで降りたらあとは渓谷沿いに散策します。
IMG_5099
まず、日髙邸跡を散策。

昔ここに私塾を開いた日髙誠実の邸宅跡らしい。

紅葉が池や地面にたくさん落ちていてキレイ。
IMG_5101
日髙邸でしばし休息・軽食を取った後、梅ヶ瀬渓谷を下っていきます。

途中渓谷を何回も石伝いに渡るので、防水靴とストックなどの装備がある方が便利です。

渓流沿いの石がごろごろした道を歩くので、足首を守るため足首まである防水靴の方が安全だと思います。

渓流を流れていく紅葉の落葉がきれい。着物の柄みたい。
IMG_5104
黒い一枚岩の上の紅葉が絵画の様。
IMG_5112
ダイナミックが崖もあります。
IMG_5114
渓流沿いに4~5km歩くと公道に出ます。
IMG_5118
(今来た道をふりかえる)

そこから帰るために養老渓谷駅に向かいました。

③養老渓谷駅前の旭屋さんで遅いランチ

養老渓谷駅前にあるお食事処、旭屋さんで遅いランチをいただきました。

おかみさんが気さくな方で世間話に花が咲き楽しかったです。

鳥ソバをいただきました。
IMG_5119
お出汁がきいていて美味しい。800円也。

おまけに柿ををつけてくださいました。

うれしいなあ。お土産にもう一個柿をいただきました。

自宅に帰ってから食べようと思います。

そうこうしているうちに1時間に1本しかない電車がきたので、帰路につきました。
IMG_5120
紅葉が終わりかけではありましたが、楽しい養老渓谷ハイキングでした。

コチラ↓もおすすめ。装備のメンテナンスは大事ですよ。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【旅行】養老渓谷で紅葉狩り1日目:滝めぐり遊歩道と中瀬遊歩道を散策

カテゴリ:
秋の養老渓谷に紅葉狩りに行ってきました。

養老渓谷は千葉県にある紅葉の名所です。

①養老渓谷の行き方

内房線の五井駅から小湊鉄道に乗り約1時間で養老渓谷駅に着きます。

養老渓谷駅は養老渓谷観光の起点になる駅です。

12月だったので養老渓谷駅はクリスマス飾りがされていました。
IMG_5124
養老渓谷駅からは粟又の滝行きの小湊バスが出ています。
IMG_4929
バスの本数が少ないので、駅の近くにある観光案内所でバスの時刻表を手に入れましょう。

養老渓谷駅にはコインロッカーもあります。
IMG_5122
養老渓谷観光は基本ハイキングが多いので、大きい荷物はコインロッカーに預けましょう。

300円で預けられます。

コインロッカーの数が少ないので全部使われていて使えない可能性があります。

②養老渓谷観光の中心:粟又の滝へ

まずはバスに乗って粟又の滝に行きました。

粟又の滝は養老観光一番の見どころで、滝周辺に遊歩道が設置されています。

遊歩道は濡れていると滑りやすいので防水の歩きやすい靴で来ることをおすすめします。

コチラは粟又の滝。
IMG_4940
紅葉がキレイ。
IMG_4931
なぜか紅葉の近くにバナナの木があるのが気になる~
スクリーンショット 2022-12-11 103501
変な組み合わせ;;

遊歩道を出たことろに地元の方の直売店があったので、
IMG_4986
焼きいもを買いました。
IMG_4982
一個250円。

ほくほくで甘くてめっちゃ美味しい焼き芋でした。

歩き焼き芋、おすすめです!

③中瀬遊歩道を散策

次にバスで来た道を歩いて戻り、老川バス停近くの「養老渓谷観光センター」を冷やかした後、

養老渓谷温泉宿付近の中瀬遊歩道を散策しました。
IMG_5021
中瀬遊歩道も紅葉の名所で、渓流沿いを紅葉を見ながら歩くことができます。

崖と紅葉のダイナミックな景観を鑑賞。
IMG_5038
中瀬遊歩道は途中で通行止めになっており、抜けられなくなっていました。
IMG_5049
崩落があったらしいですね。

仕方がないので途中で散策路を折り返し、反対側の遊歩道入口から入って、

できるだけ散策を楽しみました。

中瀬遊歩道近くに二階建てトンネルがありました。
IMG_5009
元々は上部の手掘りトンネルを使っていたようですが、下に別のトンネルを作った後、

上部のトンネルを埋め戻さずそのまま使っているようです。

通行中のトンネルの上に窓が開いているように見えて不思議な光景でした。

④養老渓谷温泉郷の民宿に宿泊

一日目は養老渓谷温泉郷の民宿に宿泊しました。

小さいながらもきれいに掃除された民宿で、居心地がよかったです。

お料理も美味しかった。
IMG_5067
(これに揚げカマスがついてたんですが、写真を撮り損ねてしまった・・・)

ビジネスプランで通常より品数が少ないお料理だったのですが、私には十分な量でした。

へたな温泉旅館よりも良い印象を受けました。

一泊二食付きで5,000円ぐらい。

プラス全国旅行支援のクーポン券を3千円分いただきました。

養老渓谷温泉郷の温泉は黒湯と言って、お湯が黒いんですよね。
IMG_5059
とろみのある優しい肌触りの温泉でした。

温泉にも入ったし明日に備えて今日は早く寝ようと思います。

→二日目につづく・・・


今回のお宿は楽天トラベルで予約しました。

全国旅行支援を利用してお安く宿泊することができました。



ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング




群馬県地域共通クーポンの上手な使い方:セブンイレブンとアップルパイで消化

カテゴリ:
先日全国旅行支援を使って群馬県の温泉に行きました。
IMG_4804
(くんまちゃんがマスクをしてお出迎え)

全国旅行支援で旅行すると、地域限定で使用できるクーポン券がもらえます。
スクリーンショット 2022-11-25 115339
私は平日扱いの旅行だったので3千円分クーポン券をいただきました。

食事だけで3千円も使いきれない、お土産も特に購入しなかったので、クーポン券が余ってしまいます。

もったいないのでどこかでクーポン券を消化できないか?

そこで見つけたのがセブンイレブン。

群馬県のクーポン券、セブンイレブンで使うことができました。

群馬県全域で使えるかは不明ですが、私が旅したみなかみ町では使えました。
IMG_4857
セブンイレブン上牧店に立ち寄り、
IMG_4728
しっかりクーポン券を全部使い切りました。

日焼け止めと、撥水加工された手袋を購入。
IMG_4856
寒い日だったので手袋が手に入って助かりました。

冬の旅行では手袋を持っていると重宝するので、有難く使わせていただきます。

セブンイレブン上牧店の向かいに阿部りんご園があったので、
IMG_4734
IMG_4735
リンゴ園でアップルパイをいただきました。
IMG_4738
阿部りんご園でもクーポン券を使用することができました!

全国旅行支援、年明けも継続するようです。


ただし割引額は下がるみたい。

これからも全国旅行支援を利用して上手に旅行したいと思います。

今回のお宿は楽天トラベルで予約しました。


楽天トラベルは、まだ全国旅行支援枠が残っている県があるようです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【節約・料理】最近ハマっている野菜:ハヤトウリは秋が旬

カテゴリ:
節約で基本食事は自炊しています。

自炊する時、最近ハマっている野菜があります。

それはハヤトウリ。

瓜の仲間ですが、ちょうど今時分(10月~11月)が旬のようです。

白と薄緑色のものがあるようですが、コチラの写真は白いハヤトウリです、
IMG_4644
始めてハヤトウリを試したのは、八百屋さんでキズ物のハヤトウリが安く売られていた時。

すごく安い値段で売られていたので、試しに買って料理してみたら意外と美味しかった。

一番気にいっているハヤトウリの料理はコンソメスープ。
IMG_4641
コンソメの風味がハヤトウリによく合います。

ベーコンとケールで栄養たっぷりなコンソメスープにしました。

ハヤトウリ自体はあまり味がなく淡泊なお野菜なので、味付けによって風味が変わります。

コンソメとハヤトウリは相性がいいように思います。

ハヤトウリは油の炒め物とも相性がいいようです。

コチラはハヤトウリを豚、ピーマンとごま油でいためたもの。
IMG_4660
味付けはさっぱりと塩コショウとレモンで。

油でいためただけではハヤトウリが柔らかくならないので、

酒と中華の素で少し炒め煮した後、水溶き片栗粉でハヤトウリと豚肉に調味料をからめています。

ハヤトウリの歯ごたえが楽しめる一皿です。

関東ではあまり八百屋さんやスーパーで見かけることがないハヤトウリですが、

10月から11月がシーズンのお野菜なので、見かけたら試しに買ってみてください。

日持ちが良くて美味しくて重宝するお野菜です。



ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

このページのトップヘ

見出し画像
×