カテゴリ

カテゴリ:日常

50代のタイミー:目的は運動不足解消と好奇心を満たすこと

カテゴリ:

久しぶりのタイミーネタです。

私がタイミーを始めた理由って実はお金だけが目的ではないんです。

本当の目的は運動不足解消と自分の好奇心を満たすこと。

自分は内向的な性格であまり外に出歩く方ではありません。

そのせいか最近運動不足で筋肉量が落ちているのを感じます。

スポーツクラブに入会、も良いのですがお金を払って運動するよりも

お金をもらって運動する方がいいなあ、と思いタイミーをはじめたら意外と良かった。

タイミーは行く現場が毎回異なるので仕事を覚えるのに頭を使う。

これもボケ防止には良いような気がします。

他にもう一つタイミーに行く理由があります。

それはビジネスの裏側を見ること。

これは好奇心を満たす行為と言えるかもしれません。

投資をしているせいか私はビジネスの裏側を見るのが結構好きです。

普段の生活でいろんなお店に行きますが、タイミーでお仕事するとこうした普通のお店の裏側を見ることができます。

それが好奇心を満たしてくれて面白いと言えなくもない。

(もちろん守秘義務はきちんと守ってお店の裏側を安易に人にもらすことはありません)

こんなことに興味があってタイミーするのって私くらいかと思っていたら、

意外とそういう人もいるらしいと、タイミーネタを扱っているユーチューバーさんが言ってました。

お金に困っていないけど社会経験や運動不足解消のためにタイミーする人いるって。

確かにいろんな現場に行ってみると、この人近くに住んでるいいとこの奥さんなんじゃないか、

というような品の良い女性がいることがあります。

やってる仕事は洗い場なんだけど。

タイミーって若者ターゲットに始まった事業らしいけど、

蓋を開けてみると意外と中高年も多く働いているようです。

番外編ですが3つ目の理由。これは社会貢献的な意味合いもあるかもしれません。

まだ健康で元気なので人手不足の現場を少しでも助けたい、

若い人たちを助けて日本経済を回す一助になりたい、というのもあります。

そして若い方々の新鮮な考え方に触れて少しでも自分の思考を若返らせたい。

そんな思いもあります。

年配にななるとシルバー人材センターといった働き方がありますが、

自分はもう少し多様な年齢の方々に混じって働きたい気持ちがあります。

まだしばらくタイミーで楽しみながら働いて行きたいと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

また管理してる貸家で境界確認

カテゴリ:

しばらくバタバタしていてブログの更新から遠ざかっていました。

何をしていたかというと貸家の境界確認です。
job_fudousan_kanteishi
高齢の父の代わりに貸家の管理をしているのですが、近隣のお宅が家を売却するので境界確認を依頼されました。

実際に対応するのは土地家屋調査士事務所の方で隣人の方と境界確認するわけではありません。

約束をした当日に現地に行き、測量で明確にした境界を確認したら

土地家屋調査士事務所の方が境界標識を設置し完了、といった流れで行われます。

あとは書類のやり取りもあります。

「境界確認書」や「筆界確認書」といった書類を土地家屋調査士の方がくださるので、

内容を確認して問題なければ署名して先方とうちで各自1部ずつ保管、といった流れになります。

1軒だけだったら簡単なんだけど、ここ最近貸家の近所が土地売却ラッシュで、

この1年の間に3軒も売却がありその度に境界確認に駆り出される。

書類の確認や土地家屋調査士事務所とのやり取りも地味に手間がかかる。

何より貸家の場所が自宅から結構離れているので移動の交通費や時間もとられる。

なんでこんなものを買ってしまったのだ父よ、と嘆きたくなる気持ちになります。

ただネガティブに考えても仕方がない。

ポジティブに考えれば自分のお金を払わずに不動産管理の経験を積んでいる、とも言えるのかもしれません。

なんでこんなに土地売却が近隣で起こるのか?

おそらく相続ですね。

高齢の親が亡くなり土地家屋を相続した息子・娘たちが相続財産を分割相続するために売る、

または相続税を納税するのに現預金が足りなくて土地家屋を売って払う。

こういったことが起こっているのだど思います。

とすると境界確認ラッシュはまだしばらく続くのかもしれません。

なんか、、考えるだけで疲れます。

愚痴につきあっていただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

ベルサイユ宮殿みたいな銭湯に行ってみた

カテゴリ:

ベルサイユ宮殿みたいな銭湯があると聞いて好奇心で行ってみました。

普通の住宅地の中に突然小規模なベルサイユ宮殿のような建物が。
IMG_4823
これが噂のベルサイユ銭湯です。

入り口も金金です。
IMG_4825
中に入ってみたらゴージャスな置物の嵐です。
IMG_4826
靴をロッカーに預けてカウンターで銭湯代を支払いました。

普通の銭湯料で550円。

サウナを利用する場合はもう少しかかるようです。

お手洗いの中も金金でした。
IMG_4830
すごい徹底してますね。

こちらは女子風呂に向かう通路。
IMG_4827
ここから先は秘密の花園なので撮影はできません。

女子更衣室と女子風呂もベルサイユ調でめっちゃデコラティブでした。

普通の銭湯もここまで徹底すると異空間になり人気があるのか、

15時に開店してすぐ行ったのですが、意外とお客様はいらっしゃいました。

やっぱり商売において差別化は大事ですね。

ひとつだけ不満があるとすればお風呂場のシャワーが壁固定式で使いにくかったこと。

この写真はネット上に上がっていたもので私が撮った写真ではないんですが、
スクリーンショット 2026-05-21 153830
このとおり鏡の上にシャワーが固定されているため、

体や髪にお湯を当てる時、人間の方がくるくる回ってお湯を浴びなければなりません。

こういう不便さもこの異空間の中では楽しい体験ではありました。

脱衣所は意外と広くソファーやテレビといったくつろぎアイテムも豊富だったので、

湯上りにのんびりとくつろぐことができました。

探してみるとこうした個性的な銭湯はちょいちょちあるようなので、

また時間を見つけて銭湯巡りをしてみたいと思います。

人生楽しまなくっちゃね。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

パン650円食べ放題のベーカリーに行ってみた

カテゴリ:

以前テレビで紹介されてた650円でワンドリンク付きパン食べ放題の店に行ってきました。
IMG_4769
駅から遠い立地のお店だったので、朝のパン食べ放題プランで集客を狙っているのかもしれません。

お店の前には食べ放題のルールが書いてあります。
IMG_4770
「予約ボードに記名」と書いてありますが、私が行った7時半ぐらいには並んでいる方はおらず、

問題なく席に座ることができました。

店に入ったらレジで650円払って付属のドリンクを注文します。

パンをたくさん食べられるように飲みやすいアイスコーヒーを注文しました。
IMG_4762
制限時間は60分。

7時45分から食べ放題開始。

店員さんにいただいたトレーの上に終了時間が記載されています。
IMG_4761-1
食べ放題用のパンはお店の奥の方に置いてありました。
IMG_4768
店員さんがパンを追加している途中で量が少なく見えますが、実際はもっと置いてあります。

最初にいただいたのはこちらのパン。
IMG_4761
ポテトサンド、カレーパン、ウィンナー入りのバゲット、きのこパン。

いろんな種類があってうれしい。

すぐに食べ終わってしまいました。

次にいただいたのはこちら。
IMG_4764
甘いお豆の入ったハード系のパンとガーリックトースト。

こちらのパンは店内にあったトースターで焼いていただきました。

パンは少し冷えているので温めたほうがずっと美味しくいただけます。

特にガーリックトーストはニンニクの香りが立ち上りトーストした方が数倍美味しかったです。

クロワッサンもありました。
IMG_4763
甘い味付けのサクサククロワッサンでした。

次はこちら。
IMG_4766
クロワッサンは2個いただいたのですが、ひとつはトースターであたためてみました。

クロワッサンをトーストしたらシナッとした触感になりました。

クロワッサンは温めずにそのまま食べたほうがパリパリ食感で美味しいです。

もうひとつはスポンジ系の甘いパンでした。

ここまで食べた感想を言うと、個人的に甘い系パンよりお食事系パンの方が好みでした。

甘い系パンはたくさん食べられないので食べ放題向きではありません。

パンをたくさん食べたいならお食事系パンから攻めることですね。

(何と戦っているのか??)

最初は空席がいっぱいあった店内にだんだんお客様が増えてきました。

8時過ぎから来られる方が多いようです。

ただ平日だったのでそれほど並ぶことを心配する必要はなかったです。

次にいただいたパンはこちら。
IMG_4767
バゲットにポテトが乗ったパンと、同じくポテトが挟まったパン。

このへんでだいぶお腹が満たされてきたのでダブルポテトパンはかなり苦しかった。

この時、選べるパンがあまり出てなくてダブルポテトになってしまっただけなのですが、

このチョイスはかなり後悔しました。

なぜなら後から魅力的なパン、サンドイッチといった別の種類のパンが追加されたから。

後から入店されたお客さんがパンを消費し空きができたので新種のパンが投入されたようです。

しまった~~

サンドイッチ食べたいけどもうお腹パンパン。(パンだけに・・・)

最後に追加されたサンドイッチを少しいただきました。

サンドイッチに挟まったフレッシュなキュウリがやけに美味しく感じました。

ここで60分の制限時間がきました。

今回の食べ放題の反省点ですが、

水分はできるだけ取らないほうがたくさんパンをいただけることに後で気づきました。

パンと水分を一緒に取ると胃の中でパンが膨張してすぐにお腹いっぱいになります。

次チャレンジするとしたら事前に家で少し水分を取り、お店では必要最低限の水分だけでパンを食べるようにします。

多分その方がパンをたくさん食べられる。

最後にお店の中の雰囲気ですが、結構一人で来て黙々とパンを食べている方が多かったです。

特にお隣に座っていた細い体形のお姉さんは、トレーにパンを山もりに積んできて、

(本当にそんなに食べれるの!!)と思って見ていたら、

本当に全部食べてさらに次のトレーも山盛りにパン持ってきてまた食べてを繰り返していました。

恐るべしお姉さん。あの山もりパンは細い体のどこに消えていくのでしょうか?

世の中にはいろんな方がいるようです。

今回の反省点を生かして次回またパンの食べ放題にチャレンジしてみたいです。

しかし、お店は一人650円で本当に採算がとれるのか心配です。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング




 

部活の先輩が亡くなった話:人は意外と若くして亡くなる

カテゴリ:

しばらくブログ更新から遠ざかっていました。

実は高校の時の部活の先輩がお亡くなりになっていろいろバタバタしてました。
osoushiki_syoukou_woman
若い時お世話になった方が亡くなるのはこれで3人目。

一人は中学の同級生。

二人目は大学時代の部活の同期。

そして今回の三人目、高校時代の部活の先輩。

人って50代で結構お亡くなりになるのだなと驚いています。

一人目の中学時代の同級生なんて40代で亡くなってしまいました。

医療技術が進歩して人間ってそう簡単に亡くならない、と思っていたけど、

やはり若くして亡くなる方はそれなりにいらっしゃるのだなと思いました。

自分もいつ死ぬかわからないから、今のうちにやりたいこと、

人生で思い残すことのないようにしていきたいと思いました。

もう十分自分勝手に生きてきたような気がするけれど、まだまだやりたいことがある。

手始めに旅行や登山の相棒になる新しい靴を買いました。


足に合うといいな。

12,000円ぐらいで手ごろな価格。

防水で登山にも使えるスペックの高さが魅力です。

返品無料らしいので、合わなかったら別の靴にトライです!

人生前に進まなきゃ。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

 

このページのトップヘ

見出し画像
×