カテゴリ

カテゴリ:副収入

【副収入】メルカリ取引で誤配送があり困った話

カテゴリ:
副収入を得るためと断捨離に、メルカリで不用品を販売しています。

先日初めてメルカリで誤配送が発生しました。

商品が売れたので、コンビニから商品を発送したところ、購入者様からコメント欄経由で連絡が。

購入したのと全然ちがう商品が届いたとのこと。

確かに正しい商品を送ったので、問い合わせ番号を伝えて確認をお願いしたところ、問い合わせ番号が一致したと購入者様から連絡がありました。

同時に購入者様が事務局に問い合わせしてくださったので、メルカリ事務局からの連絡を待つことになりました。

2日後ぐらいにメルカリ事務局から、配送業者の誤配送なので配送業者からの連絡を待つように、との指示がありました。

さらに5日後、配送業者から電話があり、配送業者側で伝票を貼り間違えたため今回の誤発送が起こったと謝罪がありました。

誤って別の人に配達された商品(私が発送した商品)を回収しようと配達先に電話しているが、電話がつながらず回収できずにいる状況とのことでした。

配達業者さんからは、メルカリにはこの件を連絡済なので、今後はメルカリからの連絡を待つように伝えられました。

その日の午後、突然取引がメルカリ事務局の判断でキャンセルされ、取引画面にアクセスできなくなりました。

事務局からの連絡では、配送業者の誤配送が確認できたので、補償対象になり当該取引をキャンセルするとのことでした。

つまり、出品者、購入者どちらにも非がないので、出品者には利益金額が、購入者には購入金額が補償・返金されることとなりました。

配送業者の誤配達って、長くメルカリしていると実際にあるものなんですね。

配送業者もたくさんの荷物を毎日処理していると、間違えることもあるよな~と思いました。

というか日本の配送業者さんは本当に頑張ってると思うので、あまり責める気持ちにはなりませんでした。

今回の件で一番困ったのは、購入者様とのコメント欄でのやりとり。

なんか私が変な事したから、こんなことが起こったのではないか?と疑っているのをひしひしと感じたんですよね。

私はできるだけ事実をベースに返信し、分からないことは正直に「わからない」と返信しました。

今回の件で一番感じたのは、フリマアプリの個人間取引って「信頼」の上に成り立つ仕組みだということ。

まずはお互いを信頼する(根拠もなく疑わない)が基本姿勢として大事だな、と思いました。

今後個人間取引していく中で、自分自身がこれを座右の銘にしようと思いました。

この記事がメルカリなどフリマアプリを利用されている方の参考になればうれしいです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング








【副収入】誕生日でトクする:無印良品の誕生日特典

カテゴリ:
誕生日だと得するサービスって、よく見ると世の中にちょこちょこあるんですよね。

すこし前から活用している誕生日サービスが「無印良品の誕生日特典」。

誕生月翌月に無印良品のお買い物に使えるポイントが500円分もらえます。

無印の誕生日特典を受けるのは簡単3ステップ。

1.スマホにMuji Passportアプリをダウンロードし、誕生日を登録する

2.誕生月に無印良品でお買い物する

3.翌月初旬にアプリに500pt加算される


つまり、誕生月に無印でなんでもよいのでお買物すれば、翌月に500円相当のお買い物ができるということ。

無印には100円のお菓子とかたくさんあるので、誕生月に100円ぐらいのお買い物をすればOK。

それで500円分のお買い物ポイントがもらえるって結構トクじゃないですか?

差し引き400円分のポイントがもらえることになります。

この貰った500ポイントを使って過去には、無印のパスポートケースを買ったり。
S__2179079
無印の食材を買ったりしました。
S__2179082
パスポートケースは1000円ぐらいしたので、500Pt+500円で支払いました。

食材(パスタ3袋合計1200g)は500pt+70円で購入。

ラッキー。

今は小麦製品が値上がりしているのでパスタがほぼ無料でもらえるのはうれしいプレゼントです。

パスタだったら賞味期限も長いので期限内に食べきることができます。

注意点はこの誕生日ポイント、有効期限が1か月だということ。

1か月以内に忘れずに使い切りましょう。

無印良品の誕生日特典について、詳しくはコチラから。


先日宿の誕生日プランで安く泊まれるよ、という記事を書いたら、



多くの方に読んでいただけたので、今回無印商品の誕生日特典もご紹介してみました。

この記事が日々おトクを探す方々の参考になればうれしいです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【副収入】メルカリでLPレコードを売ってみた:配送料は?梱包は?

カテゴリ:
メルカリで不用品を売って副収入を得ています。

先日実家の片づけをしていたら古いLPレコードが大量に出てきました。
2801145_s
主に昔の歌謡曲。

捨ててもいいけど、もしかしたら欲しい人がいるかも?とメルカリとラクマに出品してみました。

とりあえず4枚出品してみて、時間はかかったけど2枚売ることができました。

今回はフリマアプリでLPレコードを売る方法について。

①まずは市場調査:いくらで売れるLPコードか事前確認

まずは、メルカリ内で売りたいLPレコードと同じような商品がいくらで売れているかを調査してみましょう。

歌手やジャンルによって高値で取引されているレコードがあります。

私が調べた限りでは、そこそこ高値で取引されているのは、ジャズの名盤やクラシック、レアな昔の歌手のレコードなどでした。

何が高価買取されるのか素人には分からないので、ここはしっかりメルカリ内で調査しましょう。

本当は高く売れるのに、安く買いたたかれたら悲しいのですよね。

②LPレコードの発送方法は?

LPレコードが売れた後に気になるのが、発送方法。

らくらくメルカリ便での発送が一番安心ですが、LPレコードのサイズを考えると送料は750円かかります。

残念ながら古LPレコードに高い価格はつきにくいことが多く、らくらくメルカリ便で送ると十分な利益がとれません。

なので私は定形外の普通郵便で送りました。

メルカリ内でLPレコードを売っていた方が、発送方法に普通郵便を選択していたんですよね。

それにならって定形外の普通郵便で送ってみました。

送料は510円かかりました。

らくらくメルカリ便の750円よりはコストダウンできました。

定形外普通郵便は、追跡サービスも破損保証もないので心配ですが、少しでもコストを下げるために試してみました。

結果、今まで2枚LPレコードを定形外普通郵便で発送しましたが、今のところ2枚とも問題なく受取していただけました。

定形外普通郵便の料金はコチラで確認できます。(定形外の規格外料金をご覧ください)

③LPレコードの梱包方法は?

梱包には100円ショップで買った「あると便利なクッション袋」(袋タイプ3枚入り)を使いました。
S__2162703
これがサイズ的にLPレコードの発送にぴったりなんですよ。
S__2162701
袋状になっていて、ぷちぷち面が外側になっています。

この袋をひっくり返してツルツル面を外側にします。

袋の中に紙に包んだLPレコードを入れて封緘。

外側のツルツル面に宛先を書いた紙をセロテープで貼り、郵便局で発送しました。

破損が心配でしたが、上記方法で発送しました。

絶対大丈夫、という方法ではないので発送は自己責任でお願します。

④LPレコードはいくらぐらいで売れたの?

2枚のLPレコードは1枚1,500円ぐらいの価格で売れました。

送料が高いのでそれほど儲けはありません。

LPレコードは梱包と発送に手間がかかるので、正直1,200円以下だったら売りたくないですね。

発送時の破損も気になりますし。

EPレコードだったら小さいし発送が楽なんですけどね。

フリマアプリにLPレコードを掲載してからも、すぐには売れませんでした。

売れるまでには長い時間がかかりました。

古LPレコードは趣味の物なので、欲しい人に見つけられるまで少し時間がかかるようです。

買い手が現れるまでじっくりと待ちましょう。

この記事がメルカリでLPレコード売りたい方の参考になればうれしいです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング


【副収入】マイナポイント第2弾はauPayにした

カテゴリ:
マイナポイントの健康保険証登録と公金口座登録をどの決済サービスにするか悩んでます。



具体的にはauPayとSuicaのどちらにするか。

どちらも甲乙つけがたかったのですが、最終的にauPayにすることにしました。

①マイナポイントをauPayにした理由

auPayにした理由は以下の3つ。

1. auPayの方が近所で使用しやすかったから
 
 近所のスーパーマーケットでauPayを使える店が多くあり、使いやすい。

2. auPayは申し込みの最短翌日以降にはポイントがもらえる

 私の場合auPayは申し込みの翌々日に15000ポイントがアプリに入金されました! 

 Suicaは申し込みからポイント受取りまで半月から1か月かかるようです。

 この点auPayに軍配があがります。

3. auPayは抽選上乗せポイントの総額が1億円と多いので当たりやすそう

 auPayは総額1億円分配布キャンペーンをしていて、他の決済サービスより配布額が多く魅力的。


特に1と2の理由が大きかったです。

ポイントをもらってすぐ使えると、その分銀行預金が減らないのでメリットが大きいです。

ポイントで日常生活費を賄いキャッシュはできるだけ残しておきたいです。

②auPayでマイナポイントをもらう方法

auPayでマイナポイントをもらう方法はめちゃくちゃ簡単でした。

1.auPayアプリを開く

2.  アプリトップ画面の「マイナポイント」をタップ

S__2121742-3

3.  画面の指示に従ってマイナポイントアプリを開き、申し込み

完了!
S__2121744-2

施策①の5000ポイントは昨年SuicaのJREポイントでもらったのですが、auPayの登録方法はSuicaの登録方法より格段に簡単でした。

Suicaはマイナポイントアプリをスマホで開き、さらに自分のJREポイントサイトを開いてJREポイント交換番号を取得し、マイナポイントアプリにJREポイント交換番号を入力して申し込み、と煩雑な手順でした。

それに比べるとauPayはアプリから画面の指示に従って進めば良いだけなので、めちゃ簡単でした。

auPay洗練されてる。

スマホやITに自信がない方はauPayでマイナポイント、お勧めです。

auPayで15000ポイントもらったら、早速スーパーでの食材購入に使います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【副収入】マイナポイントの健康保険証と公金受取口座登録で異なる決済サービスに登録できるか?:キャンペーンの二重取りは可能?

カテゴリ:
マイナポイント第2弾が6月30日から始まりました。

マイナポイント第1弾で5000ポイントは既に受取済なので、

施策②健康保険証邦の登録施策③公金受取口座をどの決済サービスで登録するか悩み中です。

SuicaとかauPayとか各社色んなキャンペーンしている。どれに登録するのが得なのか?

ふと疑問に思ったのが、施策②と施策③で異なる決済サービスに登録して、二つのキャンペーンに参加できないか?ということ。

auPayのキャンペーンサイトを見ると、「マイナンバーカードの保険証利用申し込みまたは公金口座の登録要」となっているので、

施策②か③どちらかをauPayで登録すれがOKということです。


もし施策②をauPay、施策③をSuicaで登録できたら両方のキャンペーンに参加できることになります。

マイナポイント事業としては、施策②と施策③を別の決済サービスに登録するのはアリなのか?

で、調べてみました。

結論から言って施策②と施策③を異なる決済サービスで登録するのはNGでした。

こちらがマイナポイント事業サイトのよくある質問。



また、施策①で申し込まれた決済サービスとは別の決済サービスで申込むこともできます。
ただし、施策②と施策③でお選びいただく決済サービスは同一である必要があります。
これによると施策②と③は同一決済サービスでの必要があるようです。

残念・・・

施策②と③で別の決済サービスに申し込み、両方のキャンペーンに参加する野望は打ち砕かれました(涙)

健康保険証と公金受取口座の登録、どの決済サービスで申し込もうかな。

今のところどの決済サービスのキャンペーンもポイント上乗せは無く、抽選でポイント上乗せとなっています。

各社の抽選によるポイント上乗せ総額は以下のとおり。

auPay:総額1億円

Waon:総額3千万円

Suica:キャンペーン終了時期が不明なため、総額も不明


総額から言ったらauPayだけど、SuicaはJRE POINT特典チケットが安く買えるので旅行する人はさらにお得になる可能性が・・・

Suicaはなんか仕組みがややこしくて使いにくいのがキライ。

ポイントの使いやすさとキャンペーンの当たりやすさでいったらauPayかな?

マイナポイント決済業者、もう少し悩むことになりそうです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

このページのトップヘ

見出し画像
×